仕事をしめきりまでに終わらせたい時、さまざまなツールを使ってスケジュールを管理している方は多いのではないでしょうか。手帳やノート、ふせんなどのアナログツールから、スマートフォンやタブレットなどのデジタルツールまで、巷にはタスク管理に便利なツールたちがあふれています。持っているけれど使っていない、使っているけど使いこなせていない方へ、タスク管理の本を集めました。
「手帳という武器をカバンにしのばせよう」 さとう めぐみ/著 / KADOKAWA
手帳の選び方から、書き方のコツまで手帳を使いこなすテクニックが満載です。毎年、手帳を購入しているけれど、いまいち使いこなせていない方へおすすめの一冊です。(早)
この本を予約カートに入れる
「フセンで考えるとうまくいく」 平本 あきお/著 / 現代書林
毎日やることがたくさんで、頭の中でぐちゃぐちゃになっている・・・。そんなときには、ふせんに書きだして頭の中を整理してみると良いようです。ふせんならリーズナブルな価格で簡単に手に入れられるので、手軽に始められそうです。(早)
この本を予約カートに入れる
「マンガでわかる!マッキンゼー式ロジカルシンキング」 赤羽 雄二/著 / 宝島社
この本では、仕事のありとあらゆる物事を、A4用紙を使って問題解決しています。ロジカルシンキングというと一見難しそうですが、A4用紙で簡単に始められる方法論は一読の価値有です。(早)
この本を予約カートに入れる
「情報は1冊のノートにまとめなさい」 奥野 宣之/著 / ダイヤモンド社
コンビニや文房具店で売ってある身近なA5ノートを使って、たくさんの情報を一つにまとめる方法が掲載されています。メモやふせん、手帳などに点在してしまいがちな情報を一冊に一元化して、「あのメモ、どこにいったかな~?」を無くしてくれそうです。(早)
この本を予約カートに入れる