原 聡介/[ほか]編 -- 新曜社 -- 1999.4 -- 371.2

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫 /371/2/11 1105545562 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル近代教育思想を読みなおす
タイトルカナキンダイ キョウイク シソウ オ ヨミナオス
著者 原 聡介 /[ほか]編  
著者カナハラ ソウスケ
出版地東京
出版者新曜社
出版年1999.4
ページ数309p
大きさ22cm
内容紹介なぜ「自由と平等」の理念が「競争と差別」の現実を生むのか。ルソー前史からポスト構造主義までのテキストを手がかりに、近代教育学のパラダイムを対象化し、思想史の深みから教育学批判を問いかける。
一般件名教育学-歴史
NDC分類(8版) 371.2
ISBN4-7885-0667-X
書誌番号1104937572

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
近代教育思想をどう読むか 原 聡介/著
ルソーにいたるまで 原 聡介/著
文明化の過程と『エミール』 森田 伸子/著
コンディヤックにおける理性年齢と原罪の概念 上原 秀一/著
進歩と教育 坂倉 裕治/著
ペスタロッチの教育思想 鳥光 美緒子/著
ヘルバルトと近代 鈴木 晶子/著
ジョン・デューイと未完の教育改革 森田 尚人/著
シュプランガーにおける「文化教育学」のアポリア 田代 尚弘/著
合理主義の教育理論とピーターズ 宮寺 晃夫/著
問題としての「知識教育」 生田 久美子/著
教育関係の歴史的生成と再構成 田中 毎実/著
世界の区切り方を変える 矢野 智司/著
ハーバーマスと教育学 今井 康雄/著
ルーマンの教育システム論 今井 重孝/著
ポスト構造主義の教育分析 田中 智志/著
教育学批判の系譜 今井 康雄/著

レビュー一覧

レビューが登録されていません。