土居 健郎/編 -- PHP研究所 -- 2001.5 -- 370.4

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫 /370/4/648 1105329777 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル「教育改革」は改革か
タイトルカナキョウイク カイカク ワ カイカク カ
副書名子供を救うための10大論点
副書名カナコドモ オ スクウ タメ ノ ジュウダイ ロンテン
著者 土居 健郎 /編, 小浜 逸郎 /[ほか著]  
著者カナドイ タケオ,コハマ イツオ
出版地東京
出版者PHP研究所
出版年2001.5
ページ数219p
大きさ19cm
内容紹介わが国における教育の現状を、国家的ないしは社会的な危機ととらえている10人の執筆者が、学級崩壊、少年犯罪、不登校・ひきこもり、文部科学行政、学力低下、大学再建、教師改革、宗教教育、道徳教育などの問題を論ずる。
一般件名教育
一般件名青少年問題
NDC分類(8版) 370.4
ISBN4-569-61612-7
書誌番号1105240263

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
「一律平等」「お子様」主義を超えよ 小浜 逸郎/著
子供たちはほんとうに凶悪化しているか 福島 章/著
ただ「癒す」より「鍛える」ことも 藤崎 育子/著
“社会主義行政”を全面的に見直すとき 榊原 英資/著
「アメとムチ」「詰め込み」「競争原理」を肯定すべし 和田 秀樹/著
問題は学生よりも教授の質の低下 川成 洋/著
学校の共同性を新たに創造する四つの視点 喜入 克/著
「教職員組合」という妖怪が徘徊している 八木 秀次/著
哲学と宗教とを教える「人間学」の授業を 加地 伸行/著
価値における平衡感覚をいかに学ぶか 西部 邁/著

レビュー一覧

レビューが登録されていません。