渡辺信一先生古稀記念論文集編集委員会/編 -- 渡辺信一先生古稀記念論文集刊行会 -- 2005.3 -- 017.04

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 図書館学コーナー /017//116 1105996934 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル生涯学習時代における学校図書館パワー
タイトルカナショウガイ ガクシュウ ジダイ ニ オケル ガッコウ トショカン パワー
副書名渡辺信一先生古稀記念論文集
副書名カナワタナベ シンイチ センセイ コキ キネン ロンブンシュウ
著者 渡辺信一先生古稀記念論文集編集委員会 /編  
著者カナワタナベ シンイチ センセイ コキ キネン ロンブンシュウ ヘンシュウ イインカイ
出版地京都
出版地東京
出版者渡辺信一先生古稀記念論文集刊行会
出版者日本図書館協会(発売)
出版年2005.3
ページ数6,331p
大きさ22cm
書誌年譜年表渡邉信一先生の略歴及び主要業績:p315~325
内容紹介同志社大学文学部教授・渡辺信一の古稀記念論文集。「学校図書館」という統一テーマの下に、同志社大学学校図書館学研究会や日本図書館研究会・図書館学教育研究グループのメンバーを中心にした論文をまとめる。
個人件名渡辺 信一
一般件名学校図書館
NDC分類(8版) 017.04
ISBN4-8204-0444-X
本文の言語jpn
書誌番号1106177609

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
渡邉信一教授の人と業績 岩猿 敏生/著
20世紀前半期の米国における学校図書館職員養成 中村 百合子/著
占領下沖縄における「学校図書館法」成立過程に関する研究序論 漢那 憲治/著
わが国における学校図書館職員制度に関する一考察 安藤 友張/著
学校図書館の管理運営及び司書教諭に関する現況調査 中川 正己/著
「学習の場」としての図書館は、どうみられてきたか 佐藤 毅彦/著
同志社女子中学高等学校におけるインフォメーション・パワー 家城 清美/著
School Library Media Specialistにおける『読書』活動 枝元 益祐/著
「“自ら学ぶ”学校図書館」から、「“共に学びあう”学校図書館」へ 戸田 久美子/著
アメリカの学校図書館界における情報リテラシー運動 大城 善盛/著
情報リテラシーと学習支援 岩崎 れい/著
情報リテラシー概念に対するリテラシー研究からの検討 瀬戸口 誠/著
情報活用能力育成の視点からみた学校図書館についての一考察 中島 幸子/著
書評中の感性語を用いた児童書・ヤングアダルト図書の自動分類 原田 隆史/著
インフォメーション・パワー「児童・生徒の学習のための情報リテラシー基準」を読み解く 平井 むつみ/著
教育の中身をつくる協働 塩見 昇/著
学校図書館はどこへ行くのか 山田 泰嗣/著
児童文庫の誕生 木村 稔/著

レビュー一覧

レビューが登録されていません。