辻井 喬/編 -- 岩波書店 -- 2006.10 -- 373.22

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫 /373/2/174 1106314372 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトルなぜ変える?教育基本法
タイトルカナナゼ カエル キョウイク キホンホウ
著者 辻井 喬 /編, 藤田 英典 /編, 喜多 明人 /編, 大江 健三郎 /[ほか著]  
著者カナツジイ タカシ,フジタ ヒデノリ,キタ アキト,オオエ ケンザブロウ
出版地東京
出版者岩波書店
出版年2006.10
ページ数13,321p
大きさ21cm
書誌年譜年表教育基本法改正経過年表:p282
内容紹介憲法との関係が切断され、「国家のための教育」が復活する。教育基本法改定案は「教育のクーデター」ではないのか。日本を代表する教育研究者、法律家、作家、哲学者らが、教育基本法改定問題について、広く市民に訴える。
一般件名教育基本法
NDC分類(8版) 373.2
ISBN4-00-024158-3
本文の言語jpn
書誌番号1106342086

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
ほんとうの伝統とは何か 辻井 喬/著
教育の力にまつべきものである 大江 健三郎/著
「心」ではなく「態度」ならいいのか 暉峻 淑子/著
教育基本法「改正」がもたらす危機 姜 尚中/述
これは「国民精神改造運動」だ 高橋 哲哉/対談
教育基本法「改正」法案の何が問題か 藤田 英典/著
これは「教育のクーデター」だ 尾木 直樹/対談
自民党文教族は妥協していない 夏嶋 泰裕/著
中教審は本当に議論したのか 市川 昭午/著
“抱き合わせ”改正にどう対処するか 苅谷 剛彦/著
顕れた能力主義と愛国主義 西原 博史/著
一法律家から見た教育基本法の「全部改正」問題 中川 明/著
「教育基本法案」逐条批判 成嶋 隆/著
教育基本法とはどんな法律か 佐藤 秀夫/著
教育基本法は現場で生かされてきたのか 奥地 圭子/対談
市民、子どもにとって教育基本法とは 喜多 明人/著
私はこう考える

レビュー一覧

レビューが登録されていません。