油布 佐和子/編著 -- 日本図書センター -- 2009.2 -- 374.3

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫 /374/3/176 1106962388 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル教師という仕事
タイトルカナキョウシ ト イウ シゴト
著者 油布 佐和子 /編著  
著者カナユフ サワコ
出版地東京
出版者日本図書センター
出版年2009.2
ページ数7,408p
大きさ22cm
シリーズ名 リーディングス日本の教育と社会
シリーズ名カナリーディングス ニホン ノ キョウイク ト シャカイ
シリーズ巻次15
シリーズ責任表示広田 照幸/監修
シリーズ責任表示カナヒロタ テルユキ
書誌年譜年表文献:p395~408
内容紹介教育問題の「いま」と「これから」を考えるための重要論文を精選した知のアンソロジー。「日本の教師文化の特徴」「教師のライフヒストリー」など、「教師という仕事」をテーマにした全20の論稿を収録。
一般件名教員
NDC分類(8版) 374.3
ISBN13978-4-284-30259-3
本文の言語jpn
書誌番号1109010810

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
教師の仕事と教師文化に関するエスノグラフィ的研究 藤田 英典/ほか著
日本の教師文化の特徴 臼井 博/著
教師は何を期待されてきたか 油布 佐和子/著
教育改革は本当に必要だったのか 赤田 圭亮/著
教師のライフヒストリー 松平 信久/著
「大学における教員養成」を考える 横須賀 薫/著
なぜ,いま教員免許更新制なのか 佐久間 亜紀/著
東京都教員人事考課制度に関する一考察 笹田 茂樹/著
教師間コミュニケーションに関する実証的研究 山田 真紀/著
協働の同僚性としての《チーム》 紅林 伸幸/著
日本の教師 久冨 善之/著
「開かれた学校」づくりの諸施策に対する教員の意識に関する研究 岩永 定/著
東京教員生活史研究 門脇 厚司/著
教師の勤務条件と人事 小川 正人/著
ジェンダーでみる日教組の30年 河上 婦志子/著
教員人事行政における都道府県教育委員会の機能とその規定要因 川上 泰彦/著
問われる教育の公共性と教師の役割 藤田 英典/著
「制度改革」のなかの教師 越智 康詞/著
教師の省察と見識 佐藤 学/著
教師専門職化の再検討 今津 孝次郎/著

レビュー一覧

レビューが登録されていません。