苅谷 剛彦/編著 -- 岩波書店 -- 2011.12 -- 373.2

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫 /373/2/240 1107692400 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル教育改革の社会学
タイトルカナキョウイク カイカク ノ シャカイガク
副書名犬山市の挑戦を検証する
副書名カナイヌヤマシ ノ チョウセン オ ケンショウ スル
著者 苅谷 剛彦 /編著, 堀 健志 /編著, 内田 良 /編著  
著者カナカリヤ タケヒコ,ホリ タケシ,ウチダ リョウ
出版地東京
出版者岩波書店
出版年2011.12
ページ数8,318p
大きさ21cm
書誌年譜年表犬山の教育改革年表:p312~315
内容紹介全国学力テストに唯一不参加だった愛知県犬山市は、90年代末から「学び合い」を核にした学校改革を進めていた。10年近い調査・研究から、子ども・教師・保護者に起こった変化を読み解き、現代の教育課題をあぶりだす。
一般件名教育行政
一般件名犬山市-教育
NDC分類(8版) 373.2
ISBN13978-4-00-022585-4
本文の言語jpn
書誌番号1109305782

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
「教育改革」とは何だったのか 内田 良/著
犬山市の教育改革を摑む 清水 睦美/著
教育改革と社会的排除 藤田 武志/著
授業改善はどのような教師集団を形成するのか? 長谷川 哲也/著
教育改革と教員文化 山田 哲也/著
「当たり前」を実践する 内田 良/著
再帰的な営みとしての教育改革 松田 洋介/著
<学び合いの教育改革>は保護者とどう向き合ったのか 堀 健志/著
「教育改革の評価」はどのようにして行われたのか 堀 健志/著
犬山の教育改革があぶりだす「改革の10年」と現在の教育課題 瀬見井 久/述
犬山市の教育改革が問いかけるもの 苅谷 剛彦/著

レビュー一覧

レビューが登録されていません。