川村 千鶴子/編著 -- 明石書店 -- 2014.3 -- 376.9

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫 /376/9/53 1108080427 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル多文化社会の教育課題
タイトルカナタブンカ シャカイ ノ キョウイク カダイ
副書名学びの多様性と学習権の保障
副書名カナマナビ ノ タヨウセイ ト ガクシュウケン ノ ホショウ
著者 川村 千鶴子 /編著  
著者カナカワムラ チズコ
出版地東京
出版者明石書店
出版年2014.3
ページ数311p
大きさ20cm
内容紹介多国籍化・多文化化・多言語化が進む日本の各地で、あらゆる子どもの学習権を保障するために、アクセスの平等と多様な教育機会の門戸開放を実現するために努力してきた人びとの主体性を描き出す。
一般件名多文化教育
一般件名外国人(日本在留)
一般件名教育権
NDC分類(8版) 376.9
ISBN13978-4-7503-3976-4
本文の言語jpn
書誌番号1111037586

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
学習権とは何か 川村/千鶴子/著 24-61
グローバル化の深化と外国人学校政策の矛盾 郭/潔蓉/著 62-97
一隅を照らす教育制度に思いをはせて 山上/博信/著 98-110
在日コリアンにとっての民族教育権 金/朋央/著 112-153
南米系外国人学校の可能性と課題 長邉/成章/著 154-186
インドシナ難民家族の高校進学と支援者の役割 長谷部/美佳/著 187-212
新宿の事例から見える日本社会 小林/普子/著 213-247
大草原から生まれた「遊び」と「学び」の源泉 【ガ】日迪/著 248-256
日本の多文化家庭の子育て課題 渡辺/幸倫/著 258-279
大学と市民社会の連携による外国人支援活動 角谷/敦史/著 280-287
移動から新たな人生を求めて 三浦/純子/著 288-299

レビュー一覧

レビューが登録されていません。