教育科学研究会/編 -- かもがわ出版 -- 2014.4 -- 370.8

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 一般閲覧室 /370/8/73-3 1108080340 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル講座教育実践と教育学の再生
タイトルカナコウザ キョウイク ジッセン ト キョウイクガク ノ サイセイ
巻次3
著者 教育科学研究会 /編  
著者カナキョウイク カガク ケンキュウカイ
出版地京都
出版者かもがわ出版
出版年2014.4
ページ数303p
大きさ21cm
各巻書名学力と学校を問い直す
各巻書名カナガクリョク ト ガッコウ オ トイナオス
各巻著者荒井 嘉夫/編集委員,田中 昌弥/編集委員,本田 伊克/編集委員,宮田 雅己/編集委員,山田 哲也/編集委員
各巻著者カナアライ ヨシオ,タナカ ヨシヤ,ホンダ ヨシカツ,ミヤタ マサミ,ヤマダ テツヤ
内容紹介「学力」と「学校」に対し、子どもをはじめとする教育の当事者は何を求めているのか。「学力」と「学校」にかかわる当事者の声と実践の試みを理論的に検討したうえで、学校現場を規定している教育課程を再考する。
一般件名教育
多巻一般件名学力
NDC分類(8版) 370.8
ISBN13978-4-7803-0595-1
本文の言語jpn
書誌番号1111044230

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
学びの人 京谷/朋子/著 10-12
学校に行きたくても行けないわが子に寄り添う 村野/かずえ/著 13-15
学校に行きづらい子どもたち 荒巻/りか/著 16-18
学校を“安心して悩める”場に 木戸秋/明男/著 19-21
自分の“好き”を見つける学び 渡邉/智美/著 22-23
社会を読み解く手がかりを 小林/みゆき/著 24-26
外国籍生徒の道しるべとして チュープ・サラーン/著 27-29
子どもが学ぼうとするとき 藤澤/学/著 30-33
学ぶことを楽しむ=楽力<がくりょく>を身につけよう 小坂/伊万里/著 34-37
みんなをつなぐ学力 阿部/俊樹/著 40-59
学校の協働を紡ぐ教育課程 笹原/克哉/著 60-70
命って何?生きるってどういうこと? 多久和/祥司/著 71-84
今を生きる学力と受験学力 荒井/嘉夫/著 85-105
子どもが生きる場としての学校 宮田/雅己/著 106-125
「求められる学力」とその陥穽 田中/昌弥/著 128-148
「働くこと」で育まれる「学ぶ力」 原田/誠/著 149-163
東日本大震災と向き合う教育課程づくり 梅原/利夫/著 164-181
生を切り縮める社会に抗し、私たちのための科学と文化を 本田/伊克/著 182-203
近代学校という制度 長谷川/裕/著 204-225
不登校現象は学校に何を問いかけているのか 山田/哲也/著 226-250
「学力向上」路線の延長線上に位置する現行指導要領 山田/哲也/著 252-255
今、求められる「言語活動」とは何か 木下/ひさし/著 256-259
忘れ去られた社会的視点の醸成 大谷/猛夫/著 260-263
つまずきを生み出す指導要領的構造 林/和人/著 264-268
授業時数削減と小中学生の理科離れ 野村/治/著 269-272
「造形遊び」の教育思想の難点と実践の方向性 山田/康彦/著 273-276
運動文化を学び、身体運動能力をはぐくむ 久保/健/著 277-280
生徒の現実に即した双方向な学びを 大矢/英世/著 281-285
真の国際化を阻む「外国語=英語」教育の流れ 瀧口/優/著 286-290
子ども自身が集団討論を通して考える行動の意味 大山/圭湖/著 291-294
「形式化」した計画と幾重もの溝 金馬/国晴/著 295-299

レビュー一覧

レビューが登録されていません。