貝塚 茂樹/監修 -- 日本図書センター -- 2015.1 -- 371.6

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫 /371/6/S110-15 1108239375 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル文献資料集成日本道徳教育論争史
タイトルカナブンケン シリョウ シュウセイ ニホン ドウトク キョウイク ロンソウシ
巻次第3期第15巻
著者 貝塚 茂樹 /監修  
著者カナカイズカ シゲキ
特殊な版表示復刻
出版地東京
出版者日本図書センター
出版年2015.1
ページ数19,496p
大きさ22cm
各巻書名「心のノート」と道徳の「教科化」論争
各巻書名カナココロ ノ ノート ト ドウトク ノ キョウカカ ロンソウ
一般件名道徳教育-歴史
NDC分類(8版) 371.6
ISBN13978-4-284-30624-9
本文の言語jpn
書誌番号1111124305

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
『心のノート』考 新谷/恭明/著 1-14
いのちの教育と宗教教育 弓山/達也/著 15-26
「心のノート」を批判する 国家による心の乗っ取りを許すな!道徳とは、心の軍事教練か? 三宅/晶子/著 27-35
新『心のノート』、検定教科書はどうなるのか?徹底検証「日本の道徳教育」その歴史と位置づけ 『総合教育技術』編集部/編 36-45
『心のノート』で学校を変えよう 押谷/由夫/著 46-47
『心のノート』活用の充実を願って 柴原/弘志/著 48-49
生き生きとした道徳教育に期待 河合/隼雄/著 50
これは「国民精神改造運動」だ 高橋/哲哉/述 51-65
『心のノート』の何が問題か 高橋/哲哉/著 66-69
「心のノート」の活用による道徳教育の展開 東京都昭島市立清泉中学校/編 70-75
『心のノート』によって道徳教育はどのように充実するか 新宮/弘識/著 76-79
『心のノート』で道徳の時間がどのように充実するか 渡邉/達生/著 80-83
『心のノート』を活用して家庭・地域とのパートナーシップを築こう 坂口/幸恵/著 84-87
いま、あらためて道徳教育を問う 藤田/昌士/著 88-95
『心のノート』を用いた道徳の授業 市川/澄子/著 97-104
道徳教育をめぐる国家主義の高まりとその克服の課題 橋迫/和幸/著 105-126
『心のノート』による「愛国心」の刷り込みの問題を問う 神戸/修/著 127-139
「心のノート」の活用について 文部科学省/編 143-152
道徳の「教科化」の論議を盛り上げよう 貝塚/茂樹/著 155-162
道徳の「教科化」を提案する 貝塚/茂樹/著 163-170
「修身」とは何だったのか 『明日への選択』編集部/編 172-175
修身教育の「否定的媒介」と道徳教科書 貝塚/茂樹/著 176-181
修身と道徳 加戸/守行/著 182-187
国家百年の礎となる道徳教育の確立を 押谷/由夫/著 188-192
道徳教育に教科書は必要か 松下/良平/著 193-198
道徳の副読本「資料」から正読本「教科書」へ 廣川/正昭/著 199-204
『私たちの道徳』の「私たち」とはだれなのか? 三宅/晶子/著 205-221
道徳の教科化をめぐって 押谷/由夫/著 222-223
道徳教育はなぜ形骸化したのか 柳沼/良太/著 224-225
「道徳教育の充実に関する懇談会」における議論の展望 押谷/由夫/著 226-229
道徳教育の「議論」のあり方を考える 貝塚/茂樹/著 230-233
「賛成派」と「反対派」の主な主張の整理 柳沼/良太/著 234-235
現代の道徳に必要な要素は何か 橋本/康弘/著 236-237
道徳の教科化に向けた論点整理 貝塚/茂樹/著 238-239
諸外国では「道徳」をどう取り扱っているか 西野/真由美/著 240-241
そもそも「道徳」とは何か? 苫野/一徳/著 242-245
「道徳の教科化」私はこう考える 押谷/由夫/著 246-247
「道徳の教科化」私はこう考える 佐藤/幸司/著 248-249
「道徳の教科化」私はこう考える 加藤/宣行/著 250-251
「道徳の教科化」私はこう考える 寺脇/研/著 252-253
「道徳の教科化」私はこう考える 汐見/稔幸/著 254-255
「道徳の教科化」私はこう考える 後藤/高浩/著 256-257
これからの「道徳教育」がめざすべき方向性とは何か 貝塚/茂樹/著 258-259
「道徳教育の全体計画」をどう作成するか 押谷/由夫/著 260-261
新「心のノート」をどう活用すればよいか 林/泰成/著 262-263
発達段階に応じたテーマをどう設定すればよいか 橋本/康弘/著 264-265
指導方法・評価をどう工夫すればよいか 田沼/茂紀/著 266-267
今後の「道徳教育」改善の検討課題とは何か 貝塚/茂樹/著 268-270
道徳教育の振興 杉原/誠四郎/ほかパネリスト 272-309
金曜討論 道徳の教科化 貝塚/茂樹/述 311
道徳教育と私 鈴木/勲/著 312-315
道徳教育を「創造」する条件とは何か 貝塚/茂樹/著 316-319
道徳教育の「教科化」を考える 菱村/幸彦/著 321-325
道徳の「教科化」論議を進めよう 貝塚/茂樹/著 326
岐路に立つ道徳教育 松下/良平/著 327-334
道徳は評価できるのか 土戸/敏彦/著 335-342
「道徳」の<教科>化が提起する問題 碓井/岑夫/著 343-350
道徳の教科化 『総合教育技術』編集部/編 352-355
「道徳の教科化」と私たちの課題 藤田/昌士/著 357-361
「戦後レジームからの脱却」へ確かな一歩 待望の教科化で道徳教育はこうなる 八木/秀次/述 362-371
「道徳免許」は必要ないのか 貝塚/茂樹/著 372
今後の道徳教育の改善・充実方策について 道徳教育の充実に関する懇談会/編 375-468
道徳に係る教育課程の改善等について 中央教育審議会/編 469-496

レビュー一覧

レビューが登録されていません。