田中 真理/編著 -- 慶應義塾大学出版会 -- 2016.3 -- 378

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫 /378//613 1108413083 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル東日本大震災と特別支援教育
タイトルカナヒガシニホン ダイシンサイ ト トクベツ シエン キョウイク
副書名共生社会にむけた防災教育を
副書名カナキョウセイ シャカイ ニ ムケタ ボウサイ キョウイク オ
著者 田中 真理 /編著, 川住 隆一 /編著, 菅井 裕行 /編著  
著者カナタナカ マリ,カワスミ リュウイチ,スガイ ヒロユキ
出版地東京
出版者慶應義塾大学出版会
出版年2016.3
ページ数4,229p
大きさ21cm
内容紹介東日本大震災が特別支援教育に問いかけたことを振り返り、障害のある子どもや保護者、特別支援教育に携わる教師の被災体験などをまとめ、インクルーシブな防災教育を提言する。
一般件名特別支援教育
一般件名防災教育
一般件名東日本大震災(2011)
NDC分類(8版) 378
ISBN13978-4-7664-2323-5
本文の言語jpn
書誌番号1111245122

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
震災によって浮き彫りになった4つの脆弱性 田中/真理/著 2-14
避難所運営における特別支援学級児童への配慮 菊地/秀敏/著 16-19
重い障害をもつ子どもの保護者の調査と手記から 川住/隆一/著 20-43
重度・重複障害児・者の被災と、防災への提言 菅井/裕行/著 44-69
震災が子どもたちに及ぼした心理的影響 梅田/真理/著 70-80
環境整備と防災教育への提言 安田/まき子/著 82-97
避難所運営を通してみえた学校の役割 片岡/明恵/著 100-125
震災に学ぶ今後の危機管理支援 櫻田/博/著 126-148
福島県災害対策本部の業務経験から 佐藤/登/著 150-164
避難所となった特別支援学校の経験から 佐藤/智/著 165-171
特別支援教育教師が体験した不均衡なリスク 中村/雅彦/著 172-189
震災を通して「双方向の支援」を考える 熊本/葉一/著 190-202
「障害」から問う3つの課題 櫻田/博/述 204-225

レビュー一覧

レビューが登録されていません。