下司 晶/編著 -- 東洋館出版社 -- 2016.3 -- 373.7

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫 /373/7/63 1108395286 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル教員養成を問いなおす
タイトルカナキョウイン ヨウセイ オ トイナオス
副書名制度・実践・思想
副書名カナセイド ジッセン シソウ
著者 下司 晶 /編著, 須川 公央 /編著, 関根 宏朗 /編著  
著者カナゲシ アキラ,スカワ キミヒロ,セキネ ヒロアキ
出版地東京
出版者東洋館出版社
出版年2016.3
ページ数255p
大きさ21cm
内容紹介教員養成制度が大きく変わろうとする現在、教育学は何を問い、何を働きかけるべきか。気鋭の教育学者たちが、制度・実践・思想という3つのパースペクティブから問いかける。「教育の社会哲学」についての特別座談会も収録。
一般件名教員養成
NDC分類(8版) 373.7
ISBN13978-4-491-03217-7
本文の言語jpn
書誌番号1111247716

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
戦後教員養成改革を振り返る 須川/公央/著 10-25
「大学での教員養成」原則における小学校教員養成課程をめぐる矛盾 山本/一生/著 26-41
教員養成と教員採用・研修の<あいだ> 走井/洋一/著 42-58
保育教諭の「教育原理」は可能か 田口/賢太郎/著 59-74
道徳の教科化は教員の意識を変える? 青柳/宏幸/著 76-92
幼稚園教諭の専門性とその養成 富田/純喜/著 93-108
インクルーシブな教員養成への模索 宇内/一文/著 109-125
教員として生きるための哲学 中橋/和昭/述 126-144
教員養成における理論-実践問題の起源を辿る 小山/裕樹/著 146-162
教員養成課程において「見る」ことをどう捉えるか 河野/桃子/著 163-178
教員養成における「教育関係論」と『エミール』の「関係」論について 熊本/哲也/著 179-194
教員養成における「技(art)」についての一考察 関根/宏朗/著 195-213
アクティブ・ラーニングで市民と教師を育てる? 広田/照幸/述 215-249

レビュー一覧

レビューが登録されていません。