志水 宏吉/編著 -- 大阪大学出版会 -- 2016.4 -- 372.1

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所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 一般閲覧室 /372/1/420 1108418250 一般   在架

資料詳細

タイトルマインド・ザ・ギャップ!
タイトルカナマインド ザ ギャップ
副書名現代日本の学力格差とその克服
副書名カナゲンダイ ニホン ノ ガクリョク カクサ ト ソノ コクフク
著者 志水 宏吉 /編著, 高田 一宏 /編著  
著者カナシミズ コウキチ,タカダ カズヒロ
出版地吹田
出版者大阪大学出版会
出版年2016.4
ページ数10,265p
大きさ21cm
内容紹介子どもたちの学力格差の実態と変化、その社会的要因とは。3時点(1989年・2001年・2013年)にわたる組織的な調査をもとに、家庭環境に根ざした格差の実態や格差克服の筋道を多面的に明らかにする。
一般件名教育格差
一般件名学力
NDC分類(8版) 372.1
ISBN13978-4-87259-541-3
本文の言語jpn
書誌番号1111249256

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
2013年大阪学力調査 志水/宏吉/著 3-27
家族の教育戦略と子どもの学力 伊佐/夏実/著 28-54
社会関係資本と学力の関係 芝野/淳一/著 55-77
授業改革は学力格差を縮小したか 前馬/優策/著 81-106
「学びあい」や「人間関係づくり」は学力格差を縮小するか 若槻/健/著 107-124
「集団づくり」は公正な社会観を育むか? 知念/渉/著 125-144
「効果のある学校」の特徴 高田/一宏/著 147-167
「効果のある学校」を持続させている要因の検討 若槻/健/著 168-201
「効果」が現れにくい学校の課題 高田/一宏/著 202-219
調査から実践へ 志水/宏吉/著 220-238
項目反応理論による「学力低下・学力格差」の実態の再検討 川口/俊明/著 239-260