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1 件中、 1 件目
日本の文学理論
貸出可
大浦 康介/編 -- 水声社 -- 2017.6 -- 901
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所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
県立
書庫
/901//88
1109043735
一般
在架
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資料詳細
タイトル
日本の文学理論
タイトルカナ
ニホン ノ ブンガク リロン
副書名
アンソロジー
副書名カナ
アンソロジー
著者
大浦 康介
/編
著者カナ
オオウラ ヤススケ
出版地
東京
出版者
水声社
出版年
2017.6
ページ数
466p
大きさ
22cm
書誌年譜年表
文献年表 開信介編:p425~466
内容紹介
近代日本において文学理論はどのように展開したか? 明治期以降の日本を代表する作家、思想家等、41名の文学理論に関するテクストを、小説論、フィクション論等、8つの側面から精選し、気鋭の研究者たちによる解説を付す。
一般件名
文学
NDC分類(8版)
901
ISBN13
978-4-8010-0240-1
本文の言語
jpn
書誌番号
1111361118
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内容一覧
タイトル
著者名
ページ
概説
大浦/康介/著
21-28
小説の主脳は人情なり
坪内/逍遙/著
29-33
直ぐ人生の隣りにゐる
廣津/和郎/著
34-38
私小説しか信用が置けない
久米/正雄/著
39-42
内なる声と仮装
伊藤/整/著
43-47
炭取が廻る
三島/由紀夫/著
48-52
情念の深層に働きかける
古井/由吉/著
53-56
概説
久保/昭博/著
59-66
実際の有のままを写す
正岡/子規/著
67-70
写生趣味と空想趣味
高濱/虚子/著
71-73
描写はペインテングである
田山/花袋/著
74-77
描写の気分
徳田/秋聲/著
78-81
一元的描写
岩野/泡鳴/著
82-85
客観的共感性への不信
高見/順/著
86-89
概説
河田/学/著
93-100
貴種流離の物語
折口/信夫/著
101-105
天上から下界を見下ろすやうな態度
生田/長江/著
106-109
無人称の語り手
亀井/秀雄/著
110-114
はなし・かたり・うた
坂部/恵/著
115-118
ツリー・モデルからデータベース・モデルへ
東/浩紀/著
119-123
概説
岩松/正洋/著
127-134
詩と非詩との識域
萩原/朔太郎/著
135-138
指示表出と自己表出としての文学作品
吉本/隆明/著
139-142
作品を「作品」であると保証する客観的な特徴はありうるか
入沢/康夫/著
143-148
七五調は四拍子
別宮/貞徳/著
149-153
換喩と提喩との違い
佐藤/信夫/著
154-158
詩的レトリックは言語の規範性に対する違犯の関係である
北川/透/著
159-163
概説
飯島/洋/著
167-175
歴史の「自然」から脱する
森/鷗外/著
176-180
エゴの確立と小説
伊藤/整/著
181-184
媒介された現実としてのフィクション
丸山/眞男/著
185-188
現実に「主人公」という人物は存在しない
筒井/康隆/著
189-193
小説言語を弁別する虚構記号
野口/武彦/著
194-198
フィクション性の根源はコンテクストの違いにある
外山/滋比古/著
199-203
概説
岩松/正洋/著
207-214
作品は作者の意識の如何に頓着なく、客観的な価値の対象となる
片上/伸/著
215-218
群は作者であり作者はただその慧敏なる代表者に過ぎなかつた
柳田/國男/著
219-224
文学消費者を本位とする文学観
大熊/信行/著
225-229
読者の主体的補充
外山/滋比古/著
230-233
大衆小説においては「観念共感」の比重はより大きい
桑原/武夫/著
234-238
<趣向>の優劣のみが作品の判断基準となる可能性
大塚/英志/著
239-243
概説
菊地/暁/著
247-255
形象と展開
土居/光知/著
256-259
何事も発生学風に研究して行くことであります
折口/信夫/著
260-263
文学の歴史を貫くものを、ことばによる想像の<開拓性>あるいは<創造性>とみたい
益田/勝実/著
264-267
物語は放逐されるべきモノの語りである
兵藤/裕己/著
268-271
フルコトとモノガタリ
藤井/貞和/著
272-275
概説
大浦/康介/著
279-287
文学的内容の形式は(F+f)なり
夏目/漱石/著
288-291
言語による存在の表現それ自身
九鬼/周造/著
292-295
形象と情調の複合体
岡崎/義惠/著
296-300
特殊な存在の裏に普遍的な本質をみる
加藤/周一/著
301-303
文学はイデオロギーを形成する
桑原/武夫/著
304-307
「文学入門」という商品
岩松/正洋/ほか著
311-328
日本近代文学と「ジャンル」論
岩松/正洋/著
329-335
ふたつの「第二芸術」論と詩歌
岩松/正洋/著
336-349
中国文学理論の日本への影響
永田/知之/著
350-365
欧米における私小説研究
ホルカ・イリナ/著
366-380
美学から見た日本文学
近藤/秀樹/著
381-396
日本の演劇理論
中筋/朋/著
397-411
日本の映画理論
小川/佐和子/著
412-424
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