村田 晶子/編著 -- 青弓社 -- 2017.6 -- 377.15

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫 /367/2/641 1109049486 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトルなぜジェンダー教育を大学でおこなうのか
タイトルカナナゼ ジェンダー キョウイク オ ダイガク デ オコナウ ノカ
副書名日本と海外の比較から考える
副書名カナニホン ト カイガイ ノ ヒカク カラ カンガエル
著者 村田 晶子 /編著, 弓削 尚子 /編著  
著者カナムラタ アキコ,ユゲ ナオコ
出版地東京
出版者青弓社
出版年2017.6
ページ数196p
大きさ19cm
内容紹介ジェンダー・センシティブな視点の必要性、それを教育に組み込むヒントを、日本と海外の事例を比較して検証するとともに、大学でのジェンダー教育の重要性を提言する。2016年12月に開催された国際シンポジウムの成果。
一般件名大学
一般件名女性問題
NDC分類(8版) 377.15
NDC分類(8版)367.2
ISBN13978-4-7872-3419-3
本文の言語jpn
書誌番号1111364620

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
北米の大学における女性学およびジェンダー研究の歴史的系譜と現在 シャラリン・オルバー/著 19-44
シャラリン・オルバー氏の知の冒険 ゲイ・ローリー/著 45-48
ドナルド・トランプの時代の女性学およびジェンダー研究の展望 シャラリン・オルバー/著 49-52
フランスにおけるジェンダー教育の軌道 クリスティーヌ・レヴィ/著 53-77
「もう一つの可能性」としてのジェンダー・スタディーズ 矢内/琴江/著 78-80
フランスでのジェンダー概念をめぐる論争 クリスティーヌ・レヴィ/著 81-84
グループを育て、社会とつなげる 柯/倩婷/著 85-109
『まんこ語り』が育むフェミニズム・アクション 熱田/敬子/著 110-113
中国における行動派フェミニストの成長とジェンダー・バックラッシュ 熱田/敬子/著 114-117
男性学・男性性研究とジェンダー教育の重要性 伊藤/公雄/著 118-145
学生と性暴力 弓削/尚子/著 146-148
日本の大学におけるジェンダー教育の課題 村田/晶子/著 149-175
学生が作る「ダイバーシティ・マップ」 安野/直/著 176-178
高等教育とジェンダーをめぐる今後の課題 森脇/健介/著 179-192

レビュー一覧

レビューが登録されていません。