橋本 美保/編著 -- 東信堂 -- 2018.1 -- 372.106

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 一般閲覧室 /372/1/435 1108911369 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル大正新教育の受容史
タイトルカナタイショウ シンキョウイク ノ ジュヨウシ
著者 橋本 美保 /編著  
著者カナハシモト ミホ
出版地東京
出版者東信堂
出版年2018.1
ページ数8,336p
大きさ22cm
内容紹介教師と子どもが一体となり展開されたわが国初の民間教育運動、大正教育運動。西洋の新教育思想の普及とそれを受けた日本の教育実践家たちの葛藤や取捨選択を詳述し、その受容に至るプロセスを描く。
一般件名日本-教育
NDC分類(8版) 372.1
ISBN13978-4-7989-1467-1
本文の言語jpn
書誌番号1111412983

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
新教育の受容史とは 橋本/美保/著 3-12
モンテッソーリ教育情報の普及 永井/優美/著 14-37
ゲーリー・プラン情報の普及 角谷/亮太郎/著 38-60
ドクロリー教育情報の普及 橋本/美保/著 61-91
プロジェクト・メソッド情報の普及 遠座/知恵/著 92-124
ドルトン・プラン情報の普及 遠座/知恵/著 125-163
ウィネトカ・プラン情報の普及 宮野/尚/著 164-192
北澤種一によるデモクラシー概念の受容 遠座/知恵/著 194-219
甲賀ふじによる進歩主義保育実践の受容 永井/優美/著 220-242
大正新教育におけるサティス・コールマン「創造的音楽」の受容 塚原/健太/著 243-266
明石女子師範学校附属小学校におけるドクロリー教育法の受容 橋本/美保/著 267-288
大正新教育の実践に与えたドクロリー教育法の影響 遠座/知恵/著 289-311
実践家の思想を捉えるパースペクティヴ 橋本/美保/著 312-319

レビュー一覧

レビューが登録されていません。