日本教育社会学会/編 -- 東洋館出版社 -- 2018.9 -- 371.3

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 一般閲覧室 /371/3/214 1109549412 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル教育社会学の20人
タイトルカナキョウイク シャカイガク ノ ニジュウニン
副書名オーラル・ヒストリーでたどる日本の教育社会学
副書名カナオーラル ヒストリー デ タドル ニホン ノ キョウイク シャカイガク
著者 日本教育社会学会 /編, 加野 芳正 /責任編集, 吉田 文 /責任編集, 飯田 浩之 /責任編集  
著者カナニホン キョウイク シャカイ ガッカイ,カノ ヨシマサ,ヨシダ アヤ,イイダ ヒロユキ
出版地東京
出版者東洋館出版社
出版年2018.9
ページ数277,11p
大きさ21cm
内容紹介戦後発足した教育社会学という学問領域はどのような形で発展を遂げていったのか。一時代を築いた20人の研究者たちの「証言記録」をもとに、オーラル・ヒストリーならではの「新しい事実を発掘」し、後世に伝える試み。
一般件名教育社会学
NDC分類(8版) 371.3
ISBN13978-4-491-03583-3
本文の言語jpn
書誌番号1111472213

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
七〇周年事業とオーラル・ヒストリーでたどる教育社会学の展開 4-18
研究拠点構築の担い手 天野/郁夫/述 20-34
教育現実にセンシティブに迫る 藤田/英典/述 35-48
「新しい」教育社会学の確立をめざす 柴野/昌山/述 50-60
教育の歴史社会学 竹内/洋/述 61-74
女性研究者の草分け 神田/道子/述 76-88
留学と国際的研究の先駆け 関口/礼子/述 89-100
子ども調査の五〇年 深谷/昌志/述 102-115
「社会力」をキーワードに 門脇/厚司/述 116-127
デュルケーム、同和教育 原田/彰/述 128-139
アカデミックプロフェッションの研究 有本/章/述 140-152
多様なフロンティアの開拓 潮木/守一/述 154-166
ゲリラ戦法をめざす教育社会学 菊池/城司/述 167-181
政策志向の教育社会学 市川/昭午/述 184-195
政策科学への道 矢野/眞和/述 196-209
学校と教師の研究 新井/郁男/述 212-224
ウェーバーからみた学校像 柳/治男/述 225-236
生徒指導と道徳教育 木原/孝博/述 237-242
調査研究の草分け、ICU 生田/孝至/述 243-248
教育社会学の開拓者 清水/義弘/述 250-262
教育学から教育社会学へ 新堀/通也/述 263-274

レビュー一覧

レビューが登録されていません。