梶田 叡一/監修 -- ミネルヴァ書房 -- 2020.12 -- 370.8

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 一般閲覧室 /370/8/79-2 1110058666 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトルシリーズ・人間教育の探究
タイトルカナシリーズ ニンゲン キョウイク ノ タンキュウ
巻次2
著者 梶田 叡一 /監修, 浅田 匡 /監修, 古川 治 /監修  
著者カナカジタ エイイチ,アサダ タダシ,フルカワ オサム
出版地京都
出版者ミネルヴァ書房
出版年2020.12
ページ数7,270p
大きさ22cm
各巻書名人間教育をめざしたカリキュラム創造
各巻書名カナニンゲン キョウイク オ メザシタ カリキュラム ソウゾウ
各巻副書名「ひと」を教え育てる教育をつくる
各巻副書名カナヒト オ オシエ ソダテル キョウイク オ ツクル
各巻著者古川 治/編著,矢野 裕俊/編著
各巻著者カナフルカワ オサム,ヤノ ヒロトシ
内容紹介子どもの個性的で主体的な成長を実現する「人間教育」を、現実の教育政策や学校・地域の実態を踏まえ、理論的・実践的に探究。今後の教育の人間化を実現させるカリキュラムづくりの具体的な方向性を提言する。
一般件名教育
多巻一般件名教育課程
NDC分類(8版) 370.8
ISBN13978-4-623-08844-7
本文の言語jpn
書誌番号1111669032

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
なぜ今,人間教育をめざしたカリキュラムなのか 古川 治/著 1-6
学習指導要領の変遷と人間教育をめざした学力とカリキュラムの歩み 古川 治/著 9-28
資質・能力を基盤とした教育のカリキュラムと授業づくり 奈須 正裕/著 29-46
これからの学校とカリキュラム・マネジメント 安藤 福光/著 47-63
学校を基盤としたカリキュラム開発 矢野 裕俊/著 64-80
学力を育てる学校とカリキュラムづくり 菊地 栄治/著 81-99
教育の自由とカリキュラム 奥村 好美/著 100-117
国際的なカリキュラム改革の動きと今後の展望 白井 俊/著 118-135
一人一人を生かす特別支援教育カリキュラム 石塚 謙二/著 139-159
生きる力を育てる特別活動のカリキュラムづくり 林 尚示/著 160-180
内面世界の育成を図る授業づくりの歩み 杉浦 治之/著 181-199
ローカルカリキュラムの作成 砂田 信夫/著 200-219
北条小学校における「北条プラン」とカリキュラム管理 澤邉 潤/著 220-238
中高一貫教育とカリキュラムづくり 山田 孝/著 239-257
人間教育をめざすカリキュラムの模索 矢野 裕俊/著 259-265

レビュー一覧

レビューが登録されていません。