日本国際理解教育学会/編著 -- 明石書店 -- 2021.3 -- 375

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 一般閲覧室 /375//652 1110117181 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル国際理解教育を問い直す
タイトルカナコクサイ リカイ キョウイク オ トイナオス
副書名現代的課題への15のアプローチ
副書名カナゲンダイテキ カダイ エノ ジュウゴ ノ アプローチ
著者 日本国際理解教育学会 /編著  
著者カナニホン コクサイ リカイ キョウイク ガッカイ
出版地東京
出版者明石書店
出版年2021.3
ページ数268p
大きさ21cm
書誌年譜年表年表:日本国際理解教育学会の研究活動の歩み 中山京子 菊地かおり 桐谷正信編:p252~255
内容紹介日本国際理解教育学会の創設30周年を記念した書。現代的課題と向き合う15の根源的な問いを立て、課題に応えるアプローチを採用し、学会として何ができて、何ができなかったのか、これからの課題は何なのかを示す。
一般件名国際理解教育
ISBN13978-4-7503-5179-7
本文の言語jpn
書誌番号1111695147

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
本書へのオリエンテーション 藤原 孝章/著 11-15
国際とグローバルはどうちがうか 藤原 孝章/著 18-33
ユネスコの教育勧告をどう受けとめるか 嶺井 明子/著 34-47
国際理解教育はどのように実践・研究されてきたか 津山 直樹/著 48-62
国際理解教育は理解ありきでよいか 大山 正博/著 63-76
民際交流をとおした相互理解の拡大 姜 淳媛/著 77-81
国際理解教育は学習指導要領にどう応答してきたのか 石森 広美/著 84-98
国際理解教育のカリキュラムマネジメントはどうあるべきか 吉村 雅仁/著 99-114
教師の経験、問題意識、子どもの状況から国際理解教育の授業をどうデザインするか 中山 京子/著 115-128
地域、博物館、NPOなどと連携した国際理解教育の授業をどうデザインするか 原 瑞穂/著 129-141
スタディツアー・フィールドワークから国際理解教育の授業をどうデザインするか 風巻 浩/著 142-155
地域における国際理解教育の実践をどうデザインするか 山西 優二/著 156-169
中国からみる日本の国際理解教育 姜 英敏/著 170-174
多文化教育としての国際理解教育の授業はどうあるべきか 森茂 岳雄/著 176-190
シティズンシップ教育としての国際理解教育の授業はどうあるべきか 橋崎 頼子/著 191-204
SDGs時代の国際理解教育の授業はどうあるべきか 松倉 紗野香/著 205-217
ユネスコの提起する現代的課題に国際理解教育はどう応えるか 曽我 幸代/著 218-229
日韓中共同プロジェクトが提起する課題に国際理解教育はどう応えるか 釜田 聡/著 230-244

レビュー一覧

レビューが登録されていません。