杉野 俊子/監修 -- 明石書店 -- 2021.8 -- 807

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 一般閲覧室 /807//87 1109567889 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル「つながる」ための言語教育
タイトルカナツナガル タメ ノ ゲンゴ キョウイク
副書名アフターコロナのことばと社会
副書名カナアフター コロナ ノ コトバ ト シャカイ
著者 杉野 俊子 /監修, 野沢 恵美子 /編著, 田中 富士美 /編著  
著者カナスギノ トシコ,ノザワ エミコ,タナカ フジミ
出版地東京
出版者明石書店
出版年2021.8
ページ数320p
大きさ21cm
内容紹介ことばと社会との関係から、新型コロナウイルス感染症拡大に起因するローカルな対応や変化、言語教育の「これから」まで、言語教育の様々な位相について、グローバルとローカルの重なる地点から論じる。
一般件名言語教育
ISBN13978-4-7503-5247-3
本文の言語jpn
書誌番号1111728082

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
つながってこそ「ことば」 山本 忠行/著 20-32
「つながる」日本の総合的な言語教育政策の可能性 岡戸 浩子/著 33-46
「国際共通語としての英語」使用者として国際社会とつながるために 田中 藍渚/著 47-62
「複言語・複文化主義」がもたらす知識の有機的つながり 山川 智子/著 63-76
外国語教育における社会文化の学習 杉谷 眞佐子/著 77-94
民族言語を通じて構築するつながり 野沢 恵美子/著 95-108
遠隔授業で英語を教えることの可能性と問題点 原 隆幸/著 110-123
オンライン授業における「大1プロブレム」 中川 洋子/著 124-140
遠隔授業化から見えてくる「つながり」 樋口 拓也/著 141-157
留学生への日本語教育 植田 麻実/著 158-171
「つながる」ろう教育 佐々木 倫子/著 172-187
危機管理先進国シンガポールのオンライン教育 江田 優子ペギー/著 188-202
言語多数派と少数派をつなげる探究的実践研究を通して、教育の本質を考える 杉野 俊子/著 204-220
英語教育の足元を見直す 蒲原 順子/著 221-232
つながる授業、つなげる教師 井上 恵子/著 233-246
地方都市のグローカル人材が「つながる」ための異文化理解・英語教育の分化 田中 富士美/著 247-265
ポストコロナ時代の留学 飯野 公一/著 266-278
世代・空間を超えてつながる少数言語の可能性 柿原 武史/著 279-293
機械翻訳を通して考える「つながる」ための外国語教育の役割 波多野 一真/著 294-306

レビュー一覧

レビューが登録されていません。