松岡 亮二/編著 -- 中央公論新社 -- 2021.9 -- 372.107

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所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 新書コーナー /372/107/19 1109964841 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル教育論の新常識
タイトルカナキョウイクロン ノ シンジョウシキ
副書名格差・学力・政策・未来
副書名カナカクサ ガクリョク セイサク ミライ
著者 松岡 亮二 /編著  
著者カナマツオカ リョウジ
出版地東京
出版者中央公論新社
出版年2021.9
ページ数366p
大きさ18cm
シリーズ名 中公新書ラクレ
シリーズ名カナチュウコウ シンショ ラクレ
シリーズ巻次740
内容紹介入試改革はどうなっているのか? 今後の鍵を握るデジタル化の功罪は? 日本の教育について、いま注目の20のキーワードを、研究知見やデータとともにわかりやすく解説する。『中央公論』等掲載に書き下ろしを加え新書化。
一般件名日本-教育
ISBN13978-4-12-150740-2
本文の言語jpn
書誌番号1111729993

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
日本社会が直視してこなかった「教育格差」 松岡 亮二/著 20-36
経済や福祉のみならず、なぜ教育の役割が欠かせないのか 卯月 由佳/著 37-44
ICT導入で格差拡大 日本の学校がアメリカ化する日 多喜 弘文/著 45-64
「性別」があふれる学校は変われるのか 寺町 晋哉/著 65-79
多民族化・多文化化する社会に公教育はどう対応するか 高橋 史子/著 80-88
「論理国語」という問題 伊藤 氏貴/著 90-106
ぺらぺら信仰がしゃべれない日本人を作る 阿部 公彦/著 107-127
「グローバル化で英語ニーズ増加」の虚実 寺沢 拓敬/著 128-143
大学入試改革は「失敗」から何を学ぶべきか 中村 高康/著 144-159
「広く浅い」学びから脱却せよ 苅谷 剛彦/著 160-179
GIGAスクールに子どもたちの未来は託せるか 児美川 孝一郎/著 182-208
推計作業を通して見えた不毛 相澤 真一/著 209-224
大学無償化法の何が問題か 小林 雅之/著 225-248
教員という「聖職」に潜むリスク 内田 良/著 249-260
改革のための改革を止めることこそ改革 佐久間 亜紀/著 261-270
データと研究に基づかない思いつきの教育政策議論 末冨 芳/著 272-283
データと研究に基づかない政策では「教育格差」が変わることはない 松岡 亮二/述 284-298
全国学テは問題点だらけ 川口 俊明/著 299-313
世界が注目子どもの成長を「見える化」する調査 大根田 頼尚/述 314-329
地方と国、教育行政の挑戦 八田 聡史/著 330-344

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