二井 正浩/編著 -- 風間書房 -- 2022.3 -- 375.32

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 一般閲覧室 /375/32/104 1110135494 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトルレリバンスの視点からの歴史教育改革論
タイトルカナレリバンス ノ シテン カラ ノ レキシ キョウイク カイカクロン
副書名日・米・英・独の事例研究
副書名カナニチベイ エイドク ノ ジレイ ケンキュウ
著者 二井 正浩 /編著  
著者カナニイ マサヒロ
出版地東京
出版者風間書房
出版年2022.3
ページ数2,2,215p
大きさ22cm
内容紹介学ぶ意味や意義を子どもが実感できる歴史学習とはどのようなものか。日・米・英・独の事例を手がかりに、レリバンス=自分事として学びの視点から歴史教育の改革を提言する。
一般件名歴史教育
ISBN13978-4-7599-2430-5
本文の言語jpn
書誌番号1111775495

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
「歴史総合」の新設とレリバンス論の必要性 二井 正浩/著 3-29
生徒が歴史授業に見出すレリバンスの質的検討 宮本 英征/著 31-52
レリバンス論とその射程 田中 伸/著 53-72
米国の新・新社会科期の歴史レリバンス論 原田 智仁/著 75-92
米国にみる学習レリバンス構築のための主題的歴史カリキュラム構成論 中村 洋樹/著 93-113
生徒の動機づけを図る学習レリバンス構築のための歴史学習 宇都宮 明子/著 115-135
生徒の感情に関与することを重視する米国の歴史学習プログラム 空 健太/著 139-163
英国における評価問題を手がかりとした歴史学習のレリバンス 竹中 伸夫/著 165-185
歴史政策問題のヒストリー学習/メタ・ヒストリー学習に基づく歴史授業 服部 一秀/著 187-210

レビュー一覧

レビューが登録されていません。