是枝 裕和/編 -- フィルムアート社 -- 2023.3 -- 778.04

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所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 一般閲覧室 /778/04/666 1110205861 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトルいま、映画をつくるということ
タイトルカナイマ エイガ オ ツクル ト イウ コト
副書名日本映画の担い手たちとの21の対話
副書名カナニホン エイガ ノ ニナイテタチ トノ ニジュウイチ ノ タイワ
著者 是枝 裕和 /編, 土田 環 /編, 安藤 紘平 /編, 岡室 美奈子 /編, 谷 昌親 /編, 長谷 正人 /編, 藤井 仁子 /編, 青山 真治 /[ほか述]  
著者カナコレエダ ヒロカズ,ツチダ タマキ,アンドウ コウヘイ,オカムロ ミナコ,タニ マサチカ,ハセ マサト,フジイ ジンシ,アオヤマ シンジ
出版地東京
出版者フィルムアート社
出版年2023.3
ページ数277p
大きさ21cm
内容紹介脚本、演出、撮影、編集、製作…。時代を揺るがす作品はいかにして生まれるのか。大林宣彦、是枝裕和、周防正行ら、第一線の映画人たちから学ぶ。早稲田大学講義「マスターズ・オブ・シネマ」を書籍化。
一般件名映画
ISBN13978-4-8459-2146-1
本文の言語jpn
書誌番号1111855101

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
映画について教えるということ 8-18
非日常を描くためには、どのくらい日常が書けているかが勝負だ 20-31
出来事を、同じ空間で見ているという意識で、書く 32-42
カメラに記録されたいい瞬間を残したい 44-55
すべてに答えを用意せずに現場に挑む 56-67
自分の生活の何かを映画の中に置いておきたい 68-79
一〇〇年後も色褪せないものを 80-90
「ダメ」から「バカ」へ 92-103
映画と現場を開かれたものにする 104-115
忠実と誠実 116-127
見知らぬ世界と出会ったときの驚きや喜びを忘れない 128-138
観察の先に見える映画のありかた 140-153
僕らはフィクションに未来を託しているのかもしれない 154-163
作品を撮る中で何かを発見する方向に行きたい 164-176
テレビドラマと映画の横断から見えるもの 178-187
組織から個へ 188-199
憧れと共感 200-209
ドラマはドキュメンタリーのように、ドキュメンタリーはドラマのように 210-222
弱さにおいて表現を生み出すこと 224-235
映画だけが扉の向こうに何かがあることを撮ることができる 236-247
衰退の時期にこそ本格的なものをやりたくなる 248-259
いつか見た映画の夢 260-271

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