杉野 俊子/監修 -- 明石書店 -- 2024.3 -- 807

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 一般閲覧室 /807//95 1110674104 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル言語教育のマルチダイナミクス
タイトルカナゲンゴ キョウイク ノ マルチ ダイナミクス
副書名多様な学びの方向性
副書名カナタヨウ ナ マナビ ノ ホウコウセイ
著者 杉野 俊子 /監修, 田中 富士美 /編, 柿原 武史 /編, 野沢 恵美子 /編, 飯野 公一 /[著], 磯崎 みどり /[著], 井上 恵子 /[著], 内海 朋子 /[著], 岡戸 浩子 /[著], 蒲原 順子 /[著], 祁答院 惠古 /[著], 齋藤 浩一 /[著], 須永 恵美子 /[著], 田中 藍渚 /[著], 長谷川 瑞穂 /[著], 原 隆幸 /[著], 樋口 拓也 /[著], 三村 千恵子 /[著], 宮里 恭子 /[著], 森谷 祥子 /[著], 山川 智子 /[著]  
著者カナスギノ トシコ,タナカ フジミ,カキハラ タケシ,ノザワ エミコ,イイノ マサカズ,イソザキ ミドリ,イノウエ ケイコ,ウツミ トモコ,オカド ヒロコ,カンバラ ジュンコ,ケドウイン エイコ,サイトウ コウイチ,スナガ エミコ,タナカ アイナ,ハセガワ ミズホ,ハラ タカユキ,ヒグチ タクヤ,ミムラ チエコ,ミヤザト キョウコ,モリヤ ショウコ,ヤマカワ トモコ
出版地東京
出版者明石書店
出版年2024.3
ページ数312p
大きさ21cm
内容紹介言語や言語教育には多方向から作用するダイナミクスがある。異なる地域や文化における言語教育の実践事例を通じて、言語、言語教育、それを有する人々の断絶とはざまを主たるキーワードとして、その周縁も含め論ずる。
一般件名言語教育
ISBN13978-4-7503-5725-6
本文の言語jpn
書誌番号1111936993

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
継承語とアイデンティティーの形成 磯崎 みどり/著 16-28
社会的ニーズと「結びつける」「結びつけない」視点から英語教育を考える 岡戸 浩子/著 29-41
小学校英語教育における異文化理解授業の提案 蒲原 順子/著 42-57
第二外国語学習の意義 樋口 拓也/著 58-75
天幕からショッピングモールの言葉へ 須永 恵美子/著 76-86
カナダ・ヌナブト準州の言語と教育に関する法と現状 長谷川 瑞穂/著 87-105
「教学マネジメント指針」と「グランドデザイン」をめぐる批判的思考と実践の重要性 三村 千恵子/著 108-127
外国語教育における異文化理解能力の育成の必要性 原 隆幸/著 128-143
時代が求める英語力を再考する 齋藤 浩一/著 144-158
英語教育は「異文化理解」につながるのか 森谷 祥子/著 159-175
「多文化共生」の理念と現実とのギャップを埋めるために 山川 智子/著 176-189
「英語を学ぶ」から「英語で学ぶ」へ 井上 恵子/著 190-202
ティームティーチングの教師間関係に見るネイティブ・ノンネイティブ問題 宮里 恭子/著 203-221
言語を超える存在としての言語 田中 富士美/著 224-239
なぜシニアは英語を勉強し続けるのか 杉野 俊子/著 240-259
新学習指導要領「生きる力」としての外国語 飯野 公一/著 260-272
「異言語」を学ぶ意義を再考する 柿原 武史/著 273-288
これからの大学言語教育:DX、DHでの言語教育、グローバル人材教育の方向性 289-308

レビュー一覧

レビューが登録されていません。