日本教師教育学会/監修 -- 学文社 -- 2024.4 -- 373.7

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 一般閲覧室 /373/7/84 1110681578 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル大学における教員養成の未来
タイトルカナダイガク ニ オケル キョウイン ヨウセイ ノ ミライ
副書名「グランドデザイン」の提案
副書名カナグランド デザイン ノ テイアン
著者 日本教師教育学会 /監修, 鹿毛 雅治 /編, 勝野 正章 /編, 牛渡 淳 /編, 岩田 康之 /編, 浜田 博文 /編  
著者カナニホン キョウシ キョウイク ガッカイ,カゲ マサハル,カツノ マサアキ,ウシワタ ジュン,イワタ ヤスユキ,ハマダ ヒロフミ
出版地東京
出版者学文社
出版年2024.4
ページ数5,221p
大きさ22cm
内容紹介「よい教育」の条件・「よい教師」の育成とは。大学における教員養成のあり方について学際的・総合的な検討を行い、学術的基盤に基づいた日本独自の教員養成モデルを構築、政策提言を行う。
一般件名教員養成
一般件名大学-日本
ISBN13978-4-7620-3335-3
本文の言語jpn
書誌番号1111944041

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
今後の教師教育の「グランドデザイン」および「モデル化」の提案 日本教師教育学会/編 1-26
「高度専門職」としての教師 牛渡 淳/著 28-37
教師の専門的能力とその形成 佐藤 雄一郎/著 38-52
これからの社会における学校と教師の役割 樋口 直宏/著 53-65
総合・探究が実践できる教師へと自己形成する条件 金馬 国晴/著 66-80
日本の「大学における教員養成」カリキュラムを展望する 岩田 康之/著 82-96
学士レベルを超えた教員養成の現状と課題 福島 裕敏/著 97-114
教員養成における教養教育の意義と課題 山崎 奈々絵/著 115-123
教職科目における実践的な指導力育成の可能性と課題 和井田 節子/著 124-136
教師教育における学びの主体性 勝野 正章/著 138-146
課程認定行政とコアカリキュラム 仲田 康一/著 147-160
フィンランドにおける教員養成の質保証 伏木 久始/著 161-173
大学における教員養成の未来 浜田 博文/著 175-191
今後の教師教育改革への示唆 川村 光/著 192-207

レビュー一覧

レビューが登録されていません。