斉藤 くるみ/編著 -- ミネルヴァ書房 -- 2017.5 -- 378.2

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫 /378/2/92 1109033696 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル手話による教養大学の挑戦
タイトルカナシュワ ニ ヨル キョウヨウ ダイガク ノ チョウセン
副書名ろう者が教え、ろう者が学ぶ
副書名カナロウシャ ガ オシエ ロウシャ ガ マナブ
著者 斉藤 くるみ /編著  
著者カナサイトウ クルミ
出版地京都
出版者ミネルヴァ書房
出版年2017.5
ページ数12,292,4p
大きさ20cm
内容紹介多文化共生のためのリベラルアーツ教育とは? 「手話による教養大学」の設立の経緯やカリキュラムなどを解説。ろう者が母語で教育を受ける権利を保障する取り組みから、大学教育の本質を考える。
一般件名聴覚障害者教育
一般件名手話
一般件名教養教育(大学)
NDC分類(8版) 378.2
ISBN13978-4-623-07844-8
本文の言語jpn
書誌番号1111353743

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
「ろう者の大学事始め」から「手話による教養大学」へ 斉藤/くるみ/著 1-6
ろう者のための「手話による教養大学」 斉藤/くるみ/著 8-34
リベラルアーツ教育としての「日本手話」とろう文化 斉藤/くるみ/著 35-65
ろう者が自らの「市民性」を涵養する権利と「日本手話」による教養大学 田門/浩/著 66-124
アジアの中の「手話による教養大学」 石井/靖乃/著 125-150
ろう・難聴当事者ソーシャルワーカーの養成 高山/亨太/著 152-186
手話で学ぶことの心理学的意味とは 中野/聡子/著 187-209
経済学と手話言語学をろう者の母語で語ること 森/壮也/著 210-240
自然科学と聾啞誌 末森/明夫/著 241-284
「手話による教養大学」にみる大学教育の本質 斉藤/くるみ/著 285-290

レビュー一覧

レビューが登録されていません。