大高 泉/編著 -- 協同出版 -- 2017.6 -- 375.4

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫 /375/4/50 1109049435 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル理科教育基礎論研究
タイトルカナリカ キョウイク キソロン ケンキュウ
著者 大高 泉 /編著  
著者カナオオタカ イズミ
出版地東京
出版者協同出版
出版年2017.6
ページ数8,367p
大きさ22cm
内容紹介不易の課題に対し、どのような展望を拓き、実りある道筋を示していけるのか。理科教育学の基底を問い直し、課題を再考し、新しい理科教育学研究の展開に目を配り、21世紀に看過できない動向を示した論文集。
一般件名科学教育
NDC分類(8版) 375.4
ISBN13978-4-319-00297-9
本文の言語jpn
書誌番号1111356795

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
理科教育事象の特質と理科教育研究の問題設定 大高/泉/著 2-21
「一般理科」の成立と挫折 杉原/茂男/著 22-35
H.フロイデンタールの数学教育論とその基底的観念 伊藤/伸也/著 36-50
コンピテンシーを基盤とするドイツ科学教育改革の展開 遠藤/優介/著 51-65
理科教科書分析の現代的展開 郡司/賀透/著 68-80
理科教育における科学の性質(Nature of Science) 鈴木/宏昭/著 81-94
アメリカの科学教育におけるエネルギー概念の導入と指導 板橋/夏樹/著 95-109
生物現象に関する幼児の知識体系 伊藤/哲章/著 110-125
科学概念変容研究の展開と課題 片平/克弘/著 128-144
理科教育における協同学習と社会的構成論の展開 松原/大輔/著 145-162
科学学習におけるアーギュメンテーションの位置 泉/直志/著 163-180
J.J.シュワブの探究観と探究学習論 石崎/友規/著 181-194
ストーリー性指向理科教育アプローチの特質と実践上の課題 中村/泰輔/著 196-210
理科教育におけるアナロジーとその有用性 内ノ倉/真吾/著 211-224
女子の理科学習の課題と展望 稲田/結美/著 225-239
科学的探究能力の育成と生徒実験活動の改善 大嶌/竜午/著 240-253
一貫した説明を促す理科授業 山下/修一/著 256-274
かげのしくみに着目した天文の指導 柳本/高秀/著 275-289
科学的探究におけるデータ解釈とその指導法 宮本/直樹/著 290-302
豊かで質の高い仮説設定の指導 小林/和雄/著 303-316
理科におけるものづくり活動の展開 人見/久城/著 318-331
レッスンスタディによる理科教師の授業力向上の可能性と課題 畑中/敏伸/著 332-345
環境教育における環境倫理の育成 山本/容子/著 346-363

レビュー一覧

レビューが登録されていません。