福岡県立図書館
福岡県立図書館ホームページへ
簡易検索
詳細検索
資料紹介
パーソナルサービス
レファレンス
リンク集
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
本サイトではCookieを使用しています。ブラウザの設定でCookieを有効にしてください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
典拠検索
1 件中、 1 件目
理科教育基礎論研究
貸出可
大高 泉/編著 -- 協同出版 -- 2017.6 -- 375.4
総合評価
5段階評価の0.0
(0)
レビュー
0
新着図書お知らせサービス
予約カートへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
県立
書庫
/375/4/50
1109049435
一般
在架
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
理科教育基礎論研究
タイトルカナ
リカ キョウイク キソロン ケンキュウ
著者
大高 泉
/編著
著者カナ
オオタカ イズミ
出版地
東京
出版者
協同出版
出版年
2017.6
ページ数
8,367p
大きさ
22cm
内容紹介
不易の課題に対し、どのような展望を拓き、実りある道筋を示していけるのか。理科教育学の基底を問い直し、課題を再考し、新しい理科教育学研究の展開に目を配り、21世紀に看過できない動向を示した論文集。
一般件名
科学教育
NDC分類(8版)
375.4
ISBN13
978-4-319-00297-9
本文の言語
jpn
書誌番号
1111356795
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
理科教育事象の特質と理科教育研究の問題設定
大高/泉/著
2-21
「一般理科」の成立と挫折
杉原/茂男/著
22-35
H.フロイデンタールの数学教育論とその基底的観念
伊藤/伸也/著
36-50
コンピテンシーを基盤とするドイツ科学教育改革の展開
遠藤/優介/著
51-65
理科教科書分析の現代的展開
郡司/賀透/著
68-80
理科教育における科学の性質(Nature of Science)
鈴木/宏昭/著
81-94
アメリカの科学教育におけるエネルギー概念の導入と指導
板橋/夏樹/著
95-109
生物現象に関する幼児の知識体系
伊藤/哲章/著
110-125
科学概念変容研究の展開と課題
片平/克弘/著
128-144
理科教育における協同学習と社会的構成論の展開
松原/大輔/著
145-162
科学学習におけるアーギュメンテーションの位置
泉/直志/著
163-180
J.J.シュワブの探究観と探究学習論
石崎/友規/著
181-194
ストーリー性指向理科教育アプローチの特質と実践上の課題
中村/泰輔/著
196-210
理科教育におけるアナロジーとその有用性
内ノ倉/真吾/著
211-224
女子の理科学習の課題と展望
稲田/結美/著
225-239
科学的探究能力の育成と生徒実験活動の改善
大嶌/竜午/著
240-253
一貫した説明を促す理科授業
山下/修一/著
256-274
かげのしくみに着目した天文の指導
柳本/高秀/著
275-289
科学的探究におけるデータ解釈とその指導法
宮本/直樹/著
290-302
豊かで質の高い仮説設定の指導
小林/和雄/著
303-316
理科におけるものづくり活動の展開
人見/久城/著
318-331
レッスンスタディによる理科教師の授業力向上の可能性と課題
畑中/敏伸/著
332-345
環境教育における環境倫理の育成
山本/容子/著
346-363
ページの先頭へ
レビュー一覧
レビューが登録されていません。
ページの先頭へ