河添 房江/編 -- 東京学芸大学出版会 -- 2018.1 -- 375.8

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 一般閲覧室 /375/8/203 1108952290 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトルアクティブ・ラーニング時代の古典教育
タイトルカナアクティブ ラーニング ジダイ ノ コテン キョウイク
副書名小・中・高・大の授業づくり
副書名カナショウ チュウ コウ ダイ ノ ジュギョウズクリ
著者 河添 房江 /編  
著者カナカワゾエ フサエ
出版地小金井
出版者東京学芸大学出版会
出版年2018.1
ページ数246p
大きさ21cm
内容紹介今日的な課題であるアクティブ・ラーニングとICT活用に向き合い、小・中・高・大で古典教育を行っていくための具体的な知識を提供し、指導法を提案する。さまざまな教育現場に携わるメンバーで構成された研究会の成果。
一般件名国語科
NDC分類(8版) 375.8
ISBN13978-4-901665-51-3
本文の言語jpn
書誌番号1111424310

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
アクティブ(・)ラーニングとは何か 麻生/裕貴/著 9-25
国語科教育と情報通信技術の活用 加藤/直樹/著 27-42
デジタル教科書の現在 坂倉/貴子/著 43-62
大学教員養成課程における国語科と情報教育 白勢/彩子/著 63-81
主体的・対話的で深い学びのある小学校古典学習 小山/進治/著 85-102
古典文法の<アクティブ・ラーニング>型授業 麻生/裕貴/著 103-124
技術・家庭科との教科横断型単元で日本の伝統文化を学ぶ 森/顕子/著 125-139
『伊勢物語』第六段「芥川」の古典教材としての現在的意義 吉野/誠/著 141-161
古典の読みを深めるアクティブ・ラーニング 古屋/明子/著 163-184
ペアワークを用いた古文の読解 奥田/和広/著 185-196
言葉に着目して『源氏物語』を面白く読む 山際/咲清香/著 197-214
国語科教育法におけるアクティブラーニングの実践 本橋/裕美/著 215-228
『源氏物語』でアクティブ・ラーニングは可能か 河添/房江/著 229-245

レビュー一覧

レビューが登録されていません。