福岡県立図書館
福岡県立図書館ホームページへ
簡易検索
詳細検索
資料紹介
パーソナルサービス
レファレンス
リンク集
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
本サイトではCookieを使用しています。ブラウザの設定でCookieを有効にしてください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
典拠検索
1 件中、 1 件目
「教育」を解き放つ
貸出可
菊池 省三/著 -- 中村堂 -- 2019.8 -- 370.4
総合評価
5段階評価の0.0
(0)
レビュー
0
新着図書お知らせサービス
予約カートへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
県立
書庫
/370/4/1090
1109522213
一般
在架
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
「教育」を解き放つ
タイトルカナ
キョウイク オ トキハナツ
副書名
菊池省三対談集
副書名カナ
キクチ ショウゾウ タイダンシュウ
著者
菊池 省三
/著,
鈴木 寛
/[ほか述]
著者カナ
キクチ ショウゾウ,スズキ ヒロシ
出版地
東京
出版者
中村堂
出版年
2019.8
ページ数
225p
大きさ
19cm
内容紹介
新しい教育への転換、地域の教育力、これからの教師…。新しい教育を志向する各界のトップランナーとの対談の模様を収録する。機関誌『白熱する教室』連載を加筆し書籍化。
一般件名
教育
NDC分類(8版)
370.4
ISBN13
978-4-907571-59-7
本文の言語
jpn
書誌番号
1111558254
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
アクティブ・ラーニングのその先へ
鈴木 寛/述
11-23
公教育だからこそできること
藻谷 浩介/述
25-36
自らの力で未来を創り出す子ども育てる
南郷 市兵/述
37-51
考え続ける人間を育てる
下村 健一/述
53-66
子どもを育てるのではなく、人間を育てる
柴田 愛子/述
67-81
「同調教育」から「一人ひとりを大切にする教育」へ
齋藤 眞人/述
83-95
高知県いの町菊池学園の取り組み
塩田 始/述
99-110
コミュニケーション力で地域を拓く
片山 象三/述
111-123
「ほめあうまちなかつ(HOME-MACHI)」を創造する
奥塚 正典/述
125-135
言葉を大切にした教育で人格の完成を
稲嶺 進/述
137-149
ほめるとは価値を発見して伝えること
西村 貴好/述
153-165
ほめ合うことで、人間関係豊かな組織・学級づくりを
太田 肇/述
167-180
今、教師に求められる力とは
陰山 英男/述
183-196
「主体的・対話的で深い学び」を創る教師の生き方
前田 康裕/述
197-210
教師の元気が、子どもの元気をつくる
島田 妙子/述
211-223
ページの先頭へ
レビュー一覧
レビューが登録されていません。
ページの先頭へ