菊池 省三/著 -- 中村堂 -- 2019.8 -- 370.4

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 一般閲覧室 /370/4/1090 1109522213 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル「教育」を解き放つ
タイトルカナキョウイク オ トキハナツ
副書名菊池省三対談集
副書名カナキクチ ショウゾウ タイダンシュウ
著者 菊池 省三 /著, 鈴木 寛 /[ほか述]  
著者カナキクチ ショウゾウ,スズキ ヒロシ
出版地東京
出版者中村堂
出版年2019.8
ページ数225p
大きさ19cm
内容紹介新しい教育への転換、地域の教育力、これからの教師…。新しい教育を志向する各界のトップランナーとの対談の模様を収録する。機関誌『白熱する教室』連載を加筆し書籍化。
一般件名教育
NDC分類(8版) 370.4
ISBN13978-4-907571-59-7
本文の言語jpn
書誌番号1111558254

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
アクティブ・ラーニングのその先へ 鈴木 寛/述 11-23
公教育だからこそできること 藻谷 浩介/述 25-36
自らの力で未来を創り出す子ども育てる 南郷 市兵/述 37-51
考え続ける人間を育てる 下村 健一/述 53-66
子どもを育てるのではなく、人間を育てる 柴田 愛子/述 67-81
「同調教育」から「一人ひとりを大切にする教育」へ 齋藤 眞人/述 83-95
高知県いの町菊池学園の取り組み 塩田 始/述 99-110
コミュニケーション力で地域を拓く 片山 象三/述 111-123
「ほめあうまちなかつ(HOME-MACHI)」を創造する 奥塚 正典/述 125-135
言葉を大切にした教育で人格の完成を 稲嶺 進/述 137-149
ほめるとは価値を発見して伝えること 西村 貴好/述 153-165
ほめ合うことで、人間関係豊かな組織・学級づくりを 太田 肇/述 167-180
今、教師に求められる力とは 陰山 英男/述 183-196
「主体的・対話的で深い学び」を創る教師の生き方 前田 康裕/述 197-210
教師の元気が、子どもの元気をつくる 島田 妙子/述 211-223

レビュー一覧

レビューが登録されていません。