日本LD学会/監修 -- 金子書房 -- 2019.11 -- 378.8

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 一般閲覧室 /378//714 1109523138 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトルLDの「定義」を再考する
タイトルカナエルディー ノ テイギ オ サイコウ スル
著者 日本LD学会 /監修, 小貫 悟 /編著, 村山 光子 /編著, 小笠原 哲史 /編著, 上野 一彦 /[ほか著]  
著者カナニホン エルディー ガッカイ,コヌキ サトル,ムラヤマ ミツコ,オガサワラ サトシ,ウエノ カズヒコ
出版地東京
出版者金子書房
出版年2019.11
ページ数6,142p
大きさ21cm
内容紹介LDの定義はどう作られていったのか。定義からいかに診断・判断を行うのか。LD定義を前提にした合理的配慮とは。専門的知見と豊富な経験に基づき、LDについてこれまでにない切り口で整理する。
一般件名学習障害
NDC分類(8版) 378
ISBN13978-4-7608-2183-9
本文の言語jpn
書誌番号1111576871

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
公式以前のLD定義 上野 一彦/著 2-11
わが国のLDの定義の成立過程 柘植 雅義/著 12-20
医学から見たLDの公式定義 原 仁/著 21-29
LD(learning differences)について 竹田 契一/著 32-40
LDの医学的診断の現在 宮本 信也/著 41-50
専門委員会におけるLDの判断 山中 ともえ/著 51-57
アセスメントと指導との連動でLDを把握する意義 海津 亜希子/著 60-68
アセスメントに基づくLDのある児童生徒へのICT利用 近藤 武夫/著 69-76
LDと判断された子への指導法の在り方とは 西岡 有香/著 77-84
合理的配慮と新学習指導要領の各教科等の解説における指導上の工夫 田中 裕一/著 88-95
教科教育における配慮の在り方 宮崎 芳子/著 96-104
保護者が求めるLDへの配慮 菊田 史子/著 105-115
LDのある大学生への合理的配慮 高橋 知音/著 116-123
光トポグラフィ法の学習障害への適用可能性と発達を測ることの社会実装 牧 敦/著 126-132
LD-SKAIPによる判断 小笠原 哲史/著 133-140

レビュー一覧

レビューが登録されていません。