福 岡 の 鉄
道 関 連 略
年 表 |
明治 |
20年 |
1887 |
9月21日 |
|
九州鉄道創立事務所を博多に置く |
|
|
21年 |
1888 |
8月15日 |
|
九州鉄道設立 |
|
|
8月28日 |
|
両筑馬車会社、博多・久留米間の定期運行開始 |
|
|
12月15日 |
|
九州鉄道博多・久留米間起工式 |
|
|
22年 |
1889 |
12月11日 |
|
九州鉄道博多・久留米千歳川間開通、博多駅も開業 |
|
|
24年 |
1891 |
4月1日 |
|
九州鉄道博多・門司間全通 |
|
|
4月23日 |
|
九州鉄道本社、博多から門司に移る |
|
|
7月1日 |
|
九州鉄道門司・熊本間開通 |
|
|
8月30日 |
|
筑豊興業鉄道若松・直方開通 |
|
|
26年 |
1893 |
12月20日 |
|
筑豊鉄道底井野(筑前垣生)・筑前植木間を九州初の複線化 |
|
|
28年 |
1895 |
4月1日 |
|
豊州鉄道小倉・行橋間開通 |
|
|
8月15日 |
|
豊州鉄道行橋・伊田間開通 |
|
|
34年 |
1901 |
5月27日 |
|
関門連絡船の運航始まる |
|
|
6月 |
|
博多湾鉄道設立 |
|
|
9月3日 |
|
豊州鉄道梶A九州鉄道に合併 |
|
|
36年 |
1903 |
7月 |
|
筑後馬車鉄道(筑後軌道の前身)吉井・田主丸間開通 |
|
|
37年 |
1904 |
1月1日 |
|
博多湾鉄道西戸崎・須恵間開通 |
|
|
6月19日 |
|
九州鉄道篠栗線開通 |
|
|
39年 |
1906 |
3月31日 |
|
鉄道国有法公布、九州鉄道買収に指定される(10月1日実施) |
|
|
8月25日 |
|
小倉鉄道創立総会 |
|
|
40年 |
1907 |
7月1日 |
|
九州鉄道が国有となり九州帝国鉄道と称する(門司に管理局) |
|
|
41年 |
1908 |
12月11日 |
|
九州電気軌道設立 |
|
|
|
|
この年、三池炭鉱万田坑で坑内電車使用 |
|
|
42年 |
1909 |
11月21日 |
|
門司・鹿児島間鉄道、全線開通 |
|
|
43年 |
1910 |
3月9日 |
|
福博電気軌道開業(大学前・西公園、呉服町・博多駅前間) |
|
|
7月 |
|
北筑軌道今宿・前原間開通(10月今宿・今川橋間) |
|
|
44年 |
1911 |
4月16日 |
|
若松・戸畑間蒸気渡船開通 |
|
|
6月5日 |
|
九州電気軌道門司・大蔵間開通 |
|
|
10月2日 |
|
博多電気軌道開業、博多駅前・住吉神社前・天神町・須崎間 |
|
大正 |
元年 |
1912 |
1月30日 |
|
博多電気軌道吉塚駅前・千代町間営業開始 |
|
|
3年 |
1914 |
4月22日 |
|
九州水力発電気博軌道電車博多駅前・千代町間完成、循環線全通 |
|
|
6月 |
|
九州電気軌道黒崎・折尾間開業 |
|
|
4年 |
1915 |
9月 |
|
筑紫電気軌道設立(九鉄の前身) |
|
|
5年 |
1916 |
6月29日 |
|
筑前参宮鉄道設立 |
|
|
6年 |
1917 |
6月 |
|
九州電灯鉄道本社、天神町完工 |
|
|
8年 |
1919 |
5月1日 |
|
九州鉄道管理局を門司鉄道管理局と改称 |
|
|
11年 |
1922 |
6月21日 |
|
九州電灯鉄道、関西電気と合併、東邦電力鰍ニなる(本社東京) |
|
|
13年 |
1924 |
4月12日 |
|
九州鉄道福岡・久留米間に急行電車開通(西鉄大牟田線の前身) |
|
昭和 |
2年 |
1927 |
3月26日 |
|
福岡市内電車城南線、渡辺通1丁目・西新町間開通 |
|
|
9年 |
1934 |
5月12日 |
|
福博・博軌道電車合併、福博電車鰍ヨ(福岡市内電車統一) |
|
|
11月15日 |
|
国鉄久大本線(久留米・大分間)全通 |
|
|
10年 |
1935 |
5月25日 |
|
国鉄佐賀線(瀬高・佐賀間)全通 |
|
|
11年 |
1936 |
3月29日 |
|
九州鉄道(現西鉄)福岡駅が新駅で営業開始 |
|
|
9月19日 |
|
関門海底鉄道トンネル起工式 |
|
|
12年 |
1937 |
10月1日 |
|
北九州鉄道博多・伊万里間を国鉄が買収、筑肥線で営業開始 |
|
|
14年 |
1939 |
7月 |
|
九鉄急行電車福岡・大牟田全通 |
|
|
17年 |
1942 |
10月1日 |
|
西日本鉄道開業(九州電気軌道、九州鉄道、博多湾鉄、 |
|
|
|
|
福博電車、筑前参宮鉄道の5社合併) |
|
|
11月15日 |
|
関門海底鉄道トンネル旅客列車開通式 |
|
|
26年 |
1951 |
2月15日 |
|
筑豊電気鉄道設立 |
|
|
7月1日 |
|
西鉄宮地岳線宮地岳・津屋崎間開通 |
|
|
28年 |
1953 |
3月15日 |
|
国鉄京都・博多間に特急かもめ号運転開始 |
|
|
34年 |
1959 |
9月18日 |
|
筑豊電鉄黒崎・直方間営業開始 |
|
|
35年 |
1960 |
4月1日 |
|
国鉄日田彦山線全通 |
|
|
36年 |
1961 |
6月1日 |
|
国鉄門司・久留米間電化営業開始 |
|
|
11月1日 |
|
西鉄福岡駅の高架移設工事完成、新駅で開業 |
|
|
38年 |
1963 |
10月4日 |
|
国鉄、志免鉱業所閉山を正式に決定 |
|
|
12月1日 |
|
新博多駅、民衆駅として開業 |
|
|
43年 |
1968 |
12月1日 |
|
国鉄篠栗線博多・飯塚間開通 |
|
|
49年 |
1974 |
5月25日 |
|
山陽新幹線新関門トンネル貫通 |
|
|
50年 |
1975 |
3月15日 |
|
山陽新幹線岡山・博多間開通 |
|
|
3月10日 |
|
福岡市内電車貫線・呉服町線・城南線廃止、代替バス運行開始 |
|
|
11月2日 |
|
福岡市営地下鉄工事着工 |
|
|
53年 |
1978 |
11月12日 |
|
西鉄大牟田線平尾・大橋間の連続高架工事完成 |
|
|
54年 |
1979 |
3月3日 |
|
福岡市内西鉄路面電車全廃(午前0時14分貝塚電停入り) |
|
|
56年 |
1981 |
2月11日 |
|
福岡市営地下鉄1号線室見・天神間(5、8`)部分開業 |
|
|
58年 |
1983 |
7月26日 |
|
福岡市営地下鉄、国鉄筑肥線と相互乗り入れ運転開始 |
|
|
59年 |
1984 |
3月22日 |
|
九州新幹線鹿児島ルートの福岡県内は久留米・大牟田の2駅決まる |
|
|
60年 |
1985 |
3月27日 |
|
都市モノレール小倉線(小倉・企救丘間)営業運転開始 |
|
|
3月3日 |
|
福岡市営地下鉄1号線博多駅(本駅)開業 |
|
|
3月31日 |
|
国鉄赤字ローカル線5線(勝田、矢部、室木、香月、添田)廃止 |
|
|
10月19日 |
|
北九州市内電車の門司・戸畑・枝光3線廃止 |
|
|
61年 |
1986 |
1月31日 |
|
福岡市営地下鉄箱崎九大前まで延長 |
|
|
3月31日 |
|
赤字ローカル線、国鉄甘木線、漆生線廃止 |
|
|
4月1日 |
|
第3セクター甘木鉄道(甘木・基山間)開業 |
|
|
11月12日 |
|
福岡市営地下鉄2号線箱崎九大前・貝塚間開業 |
|
|
|
|
これにより地下鉄1、2号線全線開通 |
|
|
12月21日 |
|
九州旅客鉄道梶A本社を福岡市に設置することを決定 |
|
|
62年 |
1987 |
4月1日 |
|
国鉄の分割・民営化により、JR九州発足 |
|
|
63年 |
1988 |
3月27日 |
|
赤字ローカル線、JR佐賀線廃止 |
|
|
5月13日 |
|
特定地方交通線対策協議会において伊田、糸田、田川3線の第3セクター鉄道 |
|
|
|
(平成筑豊鉄道)への転換受入れを決定(平成元年9月30日路線廃止) |
|
|
8月31日 |
|
赤字ローカル線,JR上山田線が廃止 |
|
平成 |
元年 |
1989 |
10月1日 |
|
平成筑豊鉄道鰍ェ開業 |
|
|
10月23日 |
|
JR篠栗線電化・複線化促進協議会を設置 |
|
|
12月22日 |
|
赤字ローカル線、JR宮田線が廃止 |
|
|
2年 |
1990 |
4月1日 |
|
新幹線回送列車博多南線開業 |
|
|
3年 |
1991 |
9月7日 |
|
「九州新幹線」八代・西鹿児島間本格着工 |
|
|
4年 |
1992 |
10月25日 |
|
北九州市内路面電車の砂津・黒崎駅前間廃止 |
|
|
5年 |
1993 |
2月8日 |
|
福岡筑豊都市鉄道開発鰍設立 |
|
|
3月3日 |
|
全国で初めて空港に乗り入れる福岡市営地下鉄1号線が開業(博多〜空港間) |
|
10年 |
1998 |
3月21日 |
|
九州新幹線船小屋・新八代間着工 |
|
|
13年 |
2001 |
10月6日 |
|
JR九州福北ゆたか線が電化開業 |
|
|
|
|
|
|
|
|