矢吹 芳洋/編著 -- 六花出版 -- 2014.3 -- 375.3

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫 /375/3/168 1108070438 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル公民科・地歴科・社会科の実践研究
タイトルカナコウミンカ チレキカ シャカイカ ノ ジッセン ケンキュウ
副書名21世紀日本の社会認識教育を考える
副書名カナニジュウイッセイキ ニホン ノ シャカイ ニンシキ キョウイク オ カンガエル
著者 矢吹 芳洋 /編著  
著者カナヤブキ ヨシヒロ
出版地東京
出版者六花出版
出版年2014.3
ページ数7,201p
大きさ21cm
内容紹介小学校・中学校・高等学校教員、博物館学芸員、大学の教科教育担当による11本の授業実践や論文を収録。「持続可能な社会」の形成に参画できる人材の育成をめざす教育について考える。
一般件名社会科
NDC分類(8版) 375.3
ISBN13978-4-905421-56-6
本文の言語jpn
書誌番号1111043798

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
新「現代社会」と「幸福、正義、公正」 矢吹/芳洋/著 1-46
平和学習教材としての「従軍雑観」 蔭山/雅博/著 47-64
「地域の将来」を見据えた「身近な地域の調査」構想 種藤/博/著 65-82
東京都の学校設定教科「日本の伝統・文化」と「現代世界と日本の歴史・文化」 武藤/智彦/著 83-92
実践報告「沖縄ウィーク」 杉山/比呂之/著 93-115
実物資料を活かした博物館における歴史学習 奥住/淳/著 116-127
氏(姓)を考える 坂詰/智美/著 128-143
社会科教育におけるメディアリテラシー 関口/祐美子/著 144-157
法教育による憲法学習の刷新 岡部/麻衣子/著 158-174
発展的平和教育の実践 遠藤/正二郎/著 175-185
社会科としての授業力とは何か? 宮崎/三喜男/著 186-196

レビュー一覧

レビューが登録されていません。