卯月 由佳/編著 -- 東信堂 -- 2024.3 -- 375.199

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 一般閲覧室 /375/199/49 1110681616 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル公正で質の高い教育に向けたICT活用
タイトルカナコウセイ デ シツ ノ タカイ キョウイク ニ ムケタ アイシーティー カツヨウ
著者 卯月 由佳 /編著, 露口 健司 /編著, 藤原 文雄 /編著  
著者カナウズキ ユカ,ツユグチ ケンジ,フジワラ フミオ
出版地東京
出版者東信堂
出版年2024.3
ページ数12,238p
大きさ21cm
書誌年譜年表文献:章末
内容紹介ICTの教育活用により公正で質の高い教育の実現を目指す際に求められる国・教育委員会・学校の役割や、教員と児童生徒が現状で直面している課題などについて議論する。
一般件名コンピュータ教育
ISBN13978-4-7989-1890-7
本文の言語jpn
書誌番号1111940864

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
公正で質の高い教育の実現に向けて 卯月 由佳/著 3-19
どのような市区町村や学校がICTの教育活用に積極的か? 露口 健司/著 23-37
市区町村の社会経済的背景がもたらすICTの教育活用への制約 卯月 由佳/著 38-53
学習指導におけるICT活用の現状と展望 山下 絢/著 54-74
ICTの教育活用におけるキーパーソンの役割と組織的取り組み 諏訪 英広/著 75-87
ICT支援員の配置状況と授業づくり支援の効果 卯月 由佳/著 88-102
どのような教員が授業場面等でICTを積極的に活用しているのか? 露口 健司/著 105-117
1人1台端末配備が教員の時間確保に及ぼす影響 露口 健司/著 118-134
ICTの教育活用により時間確保が進んだのはどのような教員か 生田 淳一/著 135-145
児童生徒の学習におけるICT活用は学習エンゲージメントと批判的思考態度を促すのか? 清水 優菜/著 146-163
1人1台端末配備が児童生徒の希望形成に及ぼす影響 露口 健司/著 164-179
社会経済的に不利な家庭に育つ子どもたちの困難 卯月 由佳/著 180-194
困難を抱える子どもの学びへの参加を促すICT活用 柏木 智子/著 195-215
公正で質の高い教育の実現に向けたICT活用の促進条件 卯月 由佳/著 217-229

レビュー一覧

レビューが登録されていません。