伊藤 茂樹/編著 -- 日本図書センター -- 2007.2 -- 371.42

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫 /371/4/395 1106403597 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトルいじめ・不登校
タイトルカナイジメ フトウコウ
著者 伊藤 茂樹 /編著  
著者カナイトウ シゲキ
出版地東京
出版者日本図書センター
出版年2007.2
ページ数7,408p
大きさ22cm
シリーズ名 リーディングス日本の教育と社会
シリーズ名カナリーディングス ニホン ノ キョウイク ト シャカイ
シリーズ巻次8
シリーズ責任表示広田 照幸/監修
シリーズ責任表示カナヒロタ テルユキ
書誌年譜年表文献:p401~408
内容紹介教育問題の「いま」と「これから」を考えるための重要論文を精選した知のアンソロジー。いじめと不登校について、「いじめの社会学的原因論」「言説がつくるいじめ問題」など5部に分けて全19編を収録。
一般件名いじめ
一般件名不登校
NDC分類(8版) 371.4
ISBN13978-4-284-30123-7
本文の言語jpn
書誌番号1106380748

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
学校の文化論 小浜 逸郎/著
「いじめ」の見え方 森田 洋司/著
いじめの社会関係論 内藤 朝雄/著
啓蒙原理といじめ 古賀 徹/著
ボンド理論による不登校生成モデル 森田 洋司/著
今日の生活破壊と子ども・学校 久冨 善之/著
長期欠席と不登校の実態 保坂 亨/著
フィクションとしての「いじめ問題」 北澤 毅/著
概念分析としての言説分析 間山 広朗/著
「ナレーター」としての新聞報道 片桐 隆嗣/著
不登校はどう理解されてきたか 滝川 一廣/著
不登校現象からみる学校教育の変容 樋田 大二郎/著
「不登校」だれが,なにを語ってきたか 山田 潤/著
「<当事者>の語り」の意義と課題 貴戸 理恵/著
「心の問題」としてのいじめ問題 伊藤 茂樹/著
支援・援助の偏重の危険性 吉田 武男/著
<登校拒否>をしている子どものアイデンティティ 朝倉 景樹/著
オルタナティブな学び舎の社会学 菊地 栄治/著
「不登校追跡調査」から見えてきたもの 森田 洋司/著

レビュー一覧

レビューが登録されていません。