山口 隆博/編 -- アルク -- 2007.7 -- 370.4

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫 /370/4/823 1106749603 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトルこの国の教育のあり方
タイトルカナコノ クニ ノ キョウイク ノ アリカタ
副書名最前線からのメッセージ
副書名カナサイゼンセン カラ ノ メッセージ
著者 山口 隆博 /編  
著者カナヤマグチ タカヒロ
出版地東京
出版者アルク
出版年2007.7
ページ数170p
大きさ19cm
内容紹介日本の教育はどうあるべきか、人間が生きていくうえで必要な学力として何を求めるべきか。さまざまな形で教育実践を行ってきた15人が、日本の教育のあり方について提言する。月刊『子ども英語』連載記事を加筆修正。
一般件名教育
NDC分類(8版) 370.4
ISBN13978-4-7574-1245-3
本文の言語jpn
書誌番号1106420822

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
子どもの幸せは「元気」から生まれる! 陰山 英男/述
これまでの教育では子どもの「生きる力」は育たない! 藤原 和博/述
教師にとっては子どもが「夢」なんだ 義家 弘介/述
おとなは子どものキャッチャーでなければならない 金森 俊朗/述
教育の原点は家庭だ! 親野 智可等/述
光るものを見つけ出したい、それが教師の責任 宮城 まり子/述
子どもの主体性を奪うことが悲劇を生む 岡田 尊司/述
親の無条件の愛 魚住 絹代/述
「教育」は教えることではない 平井 雷太/述
日本人の考える学力では世界標準の学力に太刀打ちできない 有元 秀文/述
学力革命! 鈴木 敏恵/述
知識偏重教育から脱皮せよ 堀田 力/述
企業の採用試験に学歴は通用しない! 北城 恪太郎/述
教育は国家のためにおこなうのではない 寺脇 研/述
子どもたちはみな「善く生きよう」としている 村井 実/述

レビュー一覧

レビューが登録されていません。