中山 修一/編 -- 古今書院 -- 2011.1 -- 375.33

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫 /375/33/14 1107586180 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル持続可能な社会と地理教育実践
タイトルカナジゾク カノウ ナ シャカイ ト チリ キョウイク ジッセン
著者 中山 修一 /編, 和田 文雄 /編, 湯浅 清治 /編  
著者カナナカヤマ シュウイチ,ワダ フミオ,ユアサ セイジ
出版地東京
出版者古今書院
出版年2011.1
ページ数10,262p
大きさ27cm
内容紹介地理教育におけるESD(持続可能な開発のための教育)カリキュラム開発の総合的研究をまとめたもの。ESDの視点を取り入れた具体的な授業例を紹介し、学習展開のための推奨事例を提案する。
一般件名地理教育
一般件名持続可能な開発のための教育
NDC分類(8版) 375.33
ISBN13978-4-7722-4143-4
本文の言語jpn
書誌番号1109206945

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
新学習指導要領に入ったESD 中山 修一/著
地理ESD教材開発の目標、内容、方法 中山 修一/著
国連ESDの10年ユネスコ国際実施計画の策定とアジア太平洋地域におけるESDの展開にむけて 中山 修一/著
日本のユネスコ教育史におけるESDの位置付け 高田 準一郎/著
ミレニアム開発目標(MDGs)と持続可能な開発のための教育(ESD)との整合性を重視した国際教育協力における学びのサイクル 佐藤 真久/著
幼稚園・小学校における地図・地球儀の活用に焦点を当てたESD授業 田部 俊充/著
新学習指導要領小学校社会科におけるESD授業 前田 俊二/著
ESDの視点を導入した社会科における環境保全学習 永田 成文/著
多文化共生を考える小学校社会科における異文化理解学習 永田 成文/著
持続可能な社会をめざす中学校地理の学習開発 和田 文雄/著
中学校社会科地理的分野の授業におけるESDの視点を取り入れた単元開発 湯浅 清治/著
持続可能な地域社会形成力を育む中学校地理的分野の学習材開発 志村 喬/著
中等学校における「ユネスコ教育の基本方針」の内容と策定までの経緯 高田 準一郎/著
高等学校地理における探究学習の授業開発 和田 文雄/著
高等学校におけるESDとしての地理授業開発 和田 文雄/著
ドイツ・ヴォーバン地区におけるまちづくり読解のための授業構成 高田 準一郎/著
高等学校における「総合的な学習の時間」を活用したESDカリキュラムの開発 湯浅 清治/著
大学基礎科目でのパーム油経済開発問題を題材としたESD授業 澤 滋久/著
大学における地誌教育の実践 和田 文雄/著
ドイツにおけるESDの概念 卜部 匡司/著
ドイツの基礎学校におけるESDの実践 卜部 匡司/著
イギリスにおけるサステイナブル・スクールの関連施策・取組と日本の教育実践への示唆 佐藤 真久/著
イギリスにおけるESDを組み込んだ地理授業モデルと開発理論 志村 喬/著
アメリカ合衆国オレゴン州におけるESDの推進 永田 成文/著
アメリカ合衆国ERICデータベースにおけるESD関連論文の計量書誌学的分析 佐藤 真久/著
中国における国家発展戦略としてのESD 植村 広美/著
ヨーロッパ地域とアジア太平洋地域におけるDESD国別指標プロジェクト 佐藤 真久/著
DESD中間会合(ボン会合)の成果とこれから 佐藤 真久/著

レビュー一覧

レビューが登録されていません。