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中村 哲郎/著 -- 朝日新聞出版(発売) -- 2011.7 -- 774.04

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所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫 /774/04/63 1103628960 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル花とフォルムと
タイトルカナハナ ト フォルム ト
副書名転換する時代の歌舞伎評論
副書名カナテンカン スル ジダイ ノ カブキ ヒョウロン
著者 中村 哲郎 /著  
著者カナナカムラ テツロウ
出版地東京
出版者朝日新聞出版(発売)
出版年2011.7
ページ数717p
大きさ22cm
内容紹介伝統か、現代か、芸か、ドラマか、祭宴か…。演劇研究者にして評論家の著者が、1970年代から2000年代までの約40年間に書いた歌舞伎に関連する批評・研究・エッセイ・紀行などを収録する。
一般件名歌舞伎
NDC分類(8版) 774.04
ISBN13978-4-02-100150-5
本文の言語jpn
書誌番号1109261254

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
玉三郎浪漫
三十歳の染五郎論
サンディエゴにて
ジオットの塔
朱塗りの盃
花とフォルムと
三島由紀夫と能楽・歌舞伎
『三島由紀夫の演劇 幕切れの思想』書評
16ミリ『熊谷陣屋』巡回記
北米における能・歌舞伎研究の現状
玉三郎のマクベス夫人
ある国立劇場時代の終わり
歌舞伎の本
歌舞伎の演出と演技
せりふの歴史
女方論の移りかわり
松緑と勘三郎
児太郎/信二郎/歌昇
新しい歌舞伎星座の形成
おもひ泉の
喜寿の『連獅子』
片岡喜左衛門
猿若三桃子
歌右衛門舞踊
私のメトロポリタン歌舞伎紀行
ニューヨーク歌舞伎公演の初日
大草原の大歌舞伎
玉三郎デー
伝統演劇国際化の三方向
金毘羅大芝居'85
よみがえった芝居小屋
『布引滝』通しと客席風景
歌舞伎座での若い『東文章』
前進座・夏の陣
新しい幸四郎の誕生を軸に
猿之助の初心
團十郎襲名の発表
「南北劇団」としての前進座
ポイントを欠く花形歌舞伎
三つの焦点
久びさの新作『北洲霊異』
代表作をもって対陣
『鏡獅子』の純度
祭りから祭りへ
喜寿の盛綱
十時間の昭和仮名手本
乱戦五十日興行
大歌舞伎の『妹背山』
歌舞伎十八番
新歌舞伎十八番
『勧進帳』の輝き
九尺の花房二百六十
館の騒動
残された風景
桜丸の「丸」
江戸神話劇
棧敷の百富士
江戸文化の豊饒を伝える演劇史書
戦後歌舞伎へのユニークな試験
世界歌舞伎会議への夢
北京の劇場
こんぴら歌舞伎大芝居讃 中村 吉右衛門/述
古稀を迎えて 中村 歌右衛門/述
外国語になった日本語「かぶき」
“日本劇”としての『修禅寺物語』
世界化された江戸劇場の軽空間
ジャパン・フェスティバルを見て
伝統演劇による世界史の舞台化
カブキ『ミカド』と国際研究集会
團十郎のリズム
澤村宗十郎の位置
戯曲と向き合う声優
好きと嫌いは紙一重
頰かぶりの中の一代男
垂翅の客を憐れむ
歌右衛門のメーデン
連続史の魔術
放れ業の『平家女護嶋』全段上演
梅も桜も花見時
伊織・るん その再会
中村会の日月星
競演の五・六段目
『室町御所』の魅力
桜姫の帰郷
初春の江戸狂言
明治座の春の泡雪
白鸚追善
追善狂言『盛綱陣屋』
顔の揃った追善「源氏店」
孝夫の菅丞相及び八十助の熊谷
青果劇の再出発
久しぶりの「筍掘り」
知的な演技
シアターとオデオン
小屋の空気
復活狂言
代行時代
真理教の乱
読む戯曲
前進座のレパートリー
世界は一つ
昔の人
戸板康二の手紙
立ち見と天井桟敷
演劇人某月某日
演劇書・私の一冊
シェイクスピア繚乱
夭折と長寿
『千本桜』の金メダル
“兼ねる役者”の裏表
鳴神劇の魅力
多面体劇としての王代ロマン
道行の三幅対
軽快な青春性
改作『殿下茶屋聚』
失われた歌舞伎美術
名匠の晩年と前進座という劇団
春江花月の夜
かぶき夢幻の御生涯
歌舞伎というアキレス腱
井伏先生から聞いた芝居に関する話
芸術の彷徨者
大なかむらその日その日
聖なる超人のひとり
私見・三島由紀夫と戦後歌舞伎の周辺
公卿悪の“妖”
天下の快作『褌医者』とその作者
“ダッチ・ロール時代”と歌舞伎の隠者としての私
三代源氏誉の光
さまざまな歌舞伎咲きだした花へ
底光りのする大石
“光而不耀”の人
私の3点

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