辻本 雅史/監修 -- 日本図書センター -- 2013.6 -- 372

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 一般閲覧室 /372//66-3 1107881096 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル論集現代日本の教育史
タイトルカナロンシュウ ゲンダイ ニホン ノ キョウイクシ
巻次3
著者 辻本 雅史 /監修  
著者カナツジモト マサシ
出版地東京
出版者日本図書センター
出版年2013.6
ページ数14,618p
大きさ22cm
各巻書名幼児教育・障害児教育
各巻書名カナヨウジ キョウイク ショウガイジ キョウイク
各巻著者湯川 嘉津美/編著,荒川 智/編著
各巻著者カナユカワ カツミ,アラカワ サトシ
書誌年譜年表文献:部末
内容紹介教育史研究と関連領域を接続する重要論考を精選。7つの現代的なアプローチから「教育」の枠組みを越境する。3は、幼児教育・障害児教育を通して、社会がもつ「教育」の質、人間理解のあり方を問う。
一般件名教育-歴史
多巻一般件名幼児教育-歴史
NDC分類(8版) 372
ISBN13978-4-284-30641-6
本文の言語jpn
書誌番号1109460983

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
一九世紀後半のドイツにおけるフレーベル主義幼稚園運動の展開 岩崎 次男/著
公立幼稚園の発達 滝沢 和彦/著
田中不二麿の幼児教育認識 湯川 嘉津美/著
日中教育文化交流史の一断面 一見 真理子/著
アメリカにおけるフレーベル主義の受容と展開 丸尾 譲/著
森岡常蔵の幼稚園認識 湯川 嘉津美/著
明石女子師範学校附属幼稚園における保育カリキュラムの開発過程 橋本 美保/著
野口援太郎によるモンテッソーリ教育法の受容と実践 竹田 宏子/著
倉橋惣三の人間学的教育学 湯川 嘉津美/著
幼稚園と小学校との関連についての考察 秋山 和夫/著
戦前日本における幼稚園保姆検定制度の確立 田中 友恵/著
戦後改革期における保育一元化問題の展開過程 加藤 繁美/著
障害者教育史研究の視点 加藤 康昭/著
アメリカ「白痴」学校成立前史の研究 米田 宏樹/著
一九世紀後半アメリカ合衆国における通学制聾学校の成立とその意義について 中村 満紀男/著
第三次小学校令下における就学義務猶予・免除制度の確立過程 安藤 房治/著
大正期における原級留置の実態と特別学級の成立 戸崎 敬子/著
ナチス期障害児教育のイデオロギーと内実 荒川 智/著
ヴィゴツキーの児童学構想 渡邉 健治/著
戦前の城戸幡太郎学派の生活教育論と「精神薄弱」概念 高橋 智/著
わが国における障害児の「教育を受ける権利」の歴史 清水 寛/著
スウェーデンにおける障害者の権利保障規定に関する研究 加瀬 進/著
マンハイム・システムにおける能力別分化の試みとその挫折についての考察 荒川 智/著
感化院長会議等にみる障害児問題の展開 山崎 由可里/著

レビュー一覧

レビューが登録されていません。