人間教育研究協議会/編 -- 金子書房 -- 2015.8 -- 370.5

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 一般閲覧室 /370//26-56 1108815101 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル教育フォーラム
タイトルカナキョウイク フォーラム
巻次56
著者 人間教育研究協議会 /編  
著者カナニンゲン キョウイク ケンキュウ キョウギカイ
出版地東京
出版者金子書房
出版年2015.8
ページ数169p
大きさ21cm
各巻書名アクティブ・ラーニングとは何か
各巻書名カナアクティブ ラーニング トワ ナニカ
各巻著者梶田 叡一/責任編集
各巻著者カナカジタ エイイチ
内容紹介未来社会で主体的に生きていくために必要な学習形態とは-。思考を活性化させ、課題解決に対して積極的に取り組んでいく対処性の姿勢と力の獲得を目指すアクティブ・ラーニング。その指導の実際を具体的に提示する。
一般件名教育
多巻一般件名学習指導
NDC分類(8版) 370.5
NDC分類(8版)370
ISBN13978-4-7608-6006-7
本文の言語jpn
書誌番号1111179421

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
大学教育から初等中等教育へと降りてきたアクティブ・ラーニング 溝上/慎一/著 6-15
アクティブ・ラーニングによる言語力の育成 加藤/明/著 16-25
国語科におけるアクティブ・ラーニングの可能性 伊崎/一夫/著 26-35
主体的な「読み」の学習 鎌田/首治朗/著 36-48
アクティブ・ラーニングとチーム学習 前田/洋一/著 49-58
「裁判員制度」の学習を主体的追究学習で 岸/周吾/著 59-69
高校数学での反転授業×協働学習 芝池/宗克/著 70-80
大学でのプロジェクト・ベースド・ラーニング 米川/雅士/著 81-92
高等教育としてのアクティブ・ラーニングを導入するためのカリキュラム設計 武谷/嘉之/著 93-104
児童にとって「有効な」安全教育プログラムに関する一考察 松井/典夫/著 105-114
イタリアの学校音楽科教育に学ぶ 瀧明/知惠子/著 115-125
教育相談 井上/信子/著 126-138
ブルーム理論の日本への導入と実践化 梶田/叡一/著 139-156

レビュー一覧

レビューが登録されていません。