川村 肇/編 -- 東京大学出版会 -- 2016.2 -- 372.106

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫 /372/1/417 1108396151 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル就学告諭と近代教育の形成
タイトルカナシュウガク コクユ ト キンダイ キョウイク ノ ケイセイ
副書名勧奨の論理と学校創設
副書名カナカンショウ ノ ロンリ ト ガッコウ ソウセツ
著者 川村 肇 /編, 荒井 明夫 /編  
著者カナカワムラ ハジメ,アライ アキオ
出版地東京
出版者東京大学出版会
出版年2016.2
ページ数10,576,8p
大きさ22cm
内容紹介就学告諭を横断的に検討することによって、その全体的な特徴や傾向を示し、新たな分析視角を提案。6つの府県を取り上げ、それぞれの地域の就学告諭に着目しつつ、就学の勧奨や学校設立の奨励がいかに行われたのかを検証する。
一般件名日本-教育
一般件名教育政策-歴史
NDC分類(8版) 372.1
ISBN13978-4-13-056224-9
本文の言語jpn
書誌番号1111234077

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
就学告諭とは何か 大間/敏行/著 7-33
「告諭」という方法 宮坂/朋幸/著 35-65
学制布告書と就学告諭の論理 川村/肇/著 67-105
就学告諭にみる「立身・出世」 大矢/一人/著 107-132
就学告諭における「強迫性」の考察 荒井/明夫/著 133-161
就学勧奨の論理の日米比較 杉村/美佳/著 163-183
オスマン帝国から眺めた学制 長谷部/圭彦/著 185-214
類似した就学告諭の作成契機 大間/敏行/著 215-220
就学告諭中の「自由」の転回 川村/肇/著 221-227
学制研究に対する就学告諭研究の意義 森田/智幸/著 228-236
度会(府)県における学校の転回 杉浦/由香里/著 241-272
明治初期秋田県における郷学の変容 森田/智幸/著 273-295
飾磨県における学校設置をめぐる県と地域 池田/雅則/著 297-337
筑摩県の権令・学区取締・学校世話役 塩原/佳典/著 339-377
奈良県の就学告諭と学校設立の勧奨 高瀬/幸恵/著 379-400
熊本県における学制周知と就学勧奨 軽部/勝一郎/著 401-420
宮崎県学務掛「説諭二則」と小学校の設置 三木/一司/著 421-425
壬申ノ学則前文ハ不朽ノ公法ト云ヘシ 熊澤/恵里子/著 426-441
資料編 443-571

レビュー一覧

レビューが登録されていません。