末松 裕基/編著 -- 春風社 -- 2016.4 -- 370.4

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫 /370/4/1020 1108418161 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル現代の学校を読み解く
タイトルカナゲンダイ ノ ガッコウ オ ヨミトク
副書名学校の現在地と教育の未来
副書名カナガッコウ ノ ゲンザイチ ト キョウイク ノ ミライ
著者 末松 裕基 /編著  
著者カナスエマツ ヒロキ
出版地横浜
出版者春風社
出版年2016.4
ページ数383p
大きさ21cm
内容紹介現代の学校はどうなっているのか? 現代の学校を考える視点とは? 若き教育学者たちが、現代の学校の特徴と実態を、課題と可能性を含めて、様々な視点・専門から描き、ありうべき未来の学校教育を構想する。
一般件名学校
NDC分類(8版) 370.4
ISBN13978-4-86110-504-3
本文の言語jpn
書誌番号1111251029

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
現代の学校の課題と可能性 末松/裕基/著 9-50
「教科書を教える学校」から「カリキュラムを開発する学校」へ 安藤/福光/著 51-80
新しい学校と教師の学習 篠原/岳司/著 81-112
ゼロからの理念型学校づくり 畑/康裕/著 113-146
超学校社会 林/寛平/著 147-168
近代/現代の学校を批判的に考える 生澤/繁樹/著 171-212
学校の仕事の拡大史 雪丸/武彦/著 213-251
制度としての学校 荒井/英治郎/著 253-296
ドイツの学校は国家とどう付き合ってきたか 辻野/けんま/著 297-331
学校は世界の子どもを救えるか 橋本/憲幸/著 333-370

レビュー一覧

レビューが登録されていません。