ヘレン・アームストロング/編著 -- ビー・エヌ・エヌ新社 -- 2017.7 -- 727.04

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫 /727//319 1109076697 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトルGRAPHIC DESIGN THEORY
タイトルカナグラフィック デザイン セオリー
副書名グラフィックデザイナーたちの<理論>
副書名カナグラフィック デザイナータチ ノ リロン
著者 ヘレン・アームストロング /編著, 小川 浩一 /訳  
著者カナアームストロング ヘレン,オガワ コウイチ
著者の原綴Armstrong Helen
出版地東京
出版者ビー・エヌ・エヌ新社
出版年2017.7
ページ数223p
大きさ21cm
翻訳原書名注記原タイトル:Graphic design theory
書誌年譜年表文献:p212~215
内容紹介20世紀の伝説的デザイナーたちは、当時の社会と自らの実践の狭間で何を見出そうとしたのか? 作者性、普遍性、社会的責任…。精選されたテキストから紐解くアンソロジー。
一般件名グラフィック・アート
NDC分類(8版) 727.04
NDC分類(8版)727
ISBN13978-4-8025-1060-8
本文の言語jpn
書誌番号1111368107

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
作品から見る理論 2-8
作品から見る理論 9-16
作品から見る理論 17-25
日本語版序文:「デザイナー」であるために ばるぼら/著 30-33
序文:なぜ理論なのか? エレン・ラプトン/著 34-37
イントロダクション:アヴァンギャルド再考 38-47
年表 48-49
未来派宣言 F.T.マリネッティ/著 53-55
我々は何者か:構成主義者グループの宣言 アレクサンドル・ロトチェンコ/著 57-60
私たちの本 エル・リシツキー/著 61-68
タイポフォト ラースロー・モホリ=ナジ/著 69-72
新しいタイポグラフィ ヤン・チヒョルト/著 73-78
クリスタルゴブレット:あるいは印刷が目に見えないものであるべき理由 ベアトリス・ウォード/著 79-85
タイポグラフィについて ヘルベルト・バイヤー/著 87-93
デザイニング・プログラム カール・ゲルストナー/著 97-102
グリッドとデザイン哲学 ヨーゼフ・ミューラー=ブロックマン/著 103-105
良いデザインは信用である ポール・ランド/著 107-114
ラスベガスから学ぶこと:建築の形態における忘れられた象徴主義 ロバート・ヴェンチューリ/著 115-124
我がタイポグラフィへの道 ウォルフガング・ワインガルト/著 125-130
言説としてのタイポグラフィ キャサリン・マッコイ/著 131-134
抵抗としての工芸 ロレイン・ワイルド/著 135-139
階段中程の暗闇 ポーラ・シェア/著 141-143
アンダーグラウンドなメインストリーム スティーヴン・ヘラー/著 147-152
デザインと再帰性 ヤン・ファン・トールン/著 153-160
デザイン・アナーキー カレ・ラースン/著 161-162
作者としてのデザイナー マイケル・ロック/著 163-171
自分の墓をデザインする ドミトリ・シーゲル/著 173-177
画面空間の脱物質化 ジェシカ・ヘルファンド/著 179-185
デザインのデザイン 原/研哉/著 187-190
IMPORT/EXPORT:デザインのワークフローと現代美学 レフ・マノヴィッチ/著 191-199
普遍的世界の逆襲 エレン・ラプトン/著 201-206

レビュー一覧

レビューが登録されていません。