藤田 昌士/監修 -- エイデル研究所 -- 2019.4 -- 371.6

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 一般閲覧室 /371/6/133 1109469106 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル道徳教育の批判と創造
タイトルカナドウトク キョウイク ノ ヒハン ト ソウゾウ
副書名社会転換期を拓く
副書名カナシャカイ テンカンキ オ ヒラク
著者 藤田 昌士 /監修, 奥平 康照 /監修, 教育科学研究会「道徳と教育」部会 /編  
著者カナフジタ ショウジ,オクダイラ ヤステル,キョウイク カガク ケンキュウカイ
出版地東京
出版者エイデル研究所
出版年2019.4
ページ数285p
大きさ21cm
内容紹介教育研究者と教育実践家の協働による道徳教育論集。現代道徳教育の実践と理論が抱えている問題を明らかにし、道徳教育を作りかえていくためのヒントを提供する。
一般件名道徳教育
NDC分類(8版) 371.6
ISBN13978-4-87168-630-3
本文の言語jpn
書誌番号1111526946

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
つながりの崩壊と再構成 奥平 康照/著 18-39
道徳理解に欠かせないもの 小渕 朝男/著 40-61
中学校用道徳科教科書の特質 伊東 毅/著 62-81
「教科化」時代の道徳教育の方法と評価 広瀬 信/著 82-99
道徳教育におけるジェンダー・セクシュアリティの問題 橋本 紀子/著 100-120
孤食と共食のはざまの子どもの「食」と道徳性の形成 田口 和人/著 122-140
多文化社会とナショナル・アイデンティティ 櫻井 歓/著 142-159
教師と子どもの関係を組み替える「不信」の可能性 横井 夏子/著 160-177
子どもが安心する教室を 大江 未知/著 178-196
歴史教育と道徳教育 小堀 俊夫/著 198-218
中学校3年間の平和学習と道徳授業地区公開講座 大橋 勝/著 220-241
道徳教育の批判と創造 藤田 昌士/著 242-263
教科研「道徳と教育」部会の研究経過 藤田 昌士/著 264-275

レビュー一覧

レビューが登録されていません。