田中 智志/編著 -- 東信堂 -- 2019.10 -- 371.253

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 一般閲覧室 /371/1/80 1109523025 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル教育哲学のデューイ
タイトルカナキョウイク テツガク ノ デューイ
副書名連環する二つの経験
副書名カナレンカン スル フタツ ノ ケイケン
著者 田中 智志 /編著  
著者カナタナカ サトシ
出版地東京
出版者東信堂
出版年2019.10
ページ数9,348p
大きさ22cm
内容紹介経験論から存在論へ。進歩主義教育、プラグマティズムの理論家として知られるジョン・デューイ。知識論、政治論、美学論など、多岐にわたるデューイの思想領域を横断し、彼の「教育哲学」を論じる。
個人件名Dewey,John
NDC分類(8版) 371.253
NDC分類(8版)371.1
ISBN13978-4-7989-1593-7
本文の言語jpn
書誌番号1111572061

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
教育哲学のデューイへ 田中 智志/著 3-29
デューイ思考教育論の実践 佐藤 隆之/著 30-53
教育と民主主義の再建のために 松下 良平/著 54-83
デューイにおける「経験の分有」の思考 木下 慎/著 84-108
文化的自然主義の教育思想 加賀 裕郎/著 109-134
「成長」の教育思想を支える経験と自然の一元的多元性 井上 環/著 135-163
デューイの芸術論にみる、一でありかつ多であること 西本 健吾/著 164-191
デューイとアダムズにおける「劇化」の教育思想 古屋 恵太/著 192-216
科学技術の倫理とコモン・マンのデモクラシー 生澤 繁樹/著 217-247
デューイの知性論についての考察 藤井 千春/著 248-271
デューイのエマソンとは誰か 高柳 充利/著 272-297
デューイのコミュニケーション概念 田中 智志/著 298-325
連環する二つの経験 西本 健吾/著 326-342

レビュー一覧

レビューが登録されていません。