梶田 叡一/監修 -- ミネルヴァ書房 -- 2021.1 -- 370.8

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 一般閲覧室 /370/8/79-4 1110108271 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトルシリーズ・人間教育の探究
タイトルカナシリーズ ニンゲン キョウイク ノ タンキュウ
巻次4
著者 梶田 叡一 /監修, 浅田 匡 /監修, 古川 治 /監修  
著者カナカジタ エイイチ,アサダ タダシ,フルカワ オサム
出版地京都
出版者ミネルヴァ書房
出版年2021.1
ページ数7,267p
大きさ22cm
各巻書名人間教育の教授学
各巻書名カナニンゲン キョウイク ノ キョウジュガク
各巻副書名一人ひとりの学びと育ちを支える
各巻副書名カナヒトリ ヒトリ ノ マナビ ト ソダチ オ ササエル
各巻著者鎌田 首治朗/編著,角屋 重樹/編著
各巻著者カナカマダ シュウジロウ,カドヤ シゲキ
内容紹介「主体的な力」「自己をわかる力」「自己成長を追究する力」「価値の深まりを追究する豊かな内面性」を育てるための人間教育の教授学の在り方、すなわち日本の教育に必要な教授学の在り方を探求する。
一般件名教育
多巻一般件名学習指導
NDC分類(8版) 370.8
ISBN13978-4-623-08846-1
本文の言語jpn
書誌番号1111674089

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
人間教育の教授学を追究して 鎌田 首治朗/著 1-4
学力保障と成長保障の両全とは 中山 洋司/著 7-25
個性を伸ばすとは 老松 克博/著 26-40
人間教育を進めるために求められること 金澤 孝夫/著 41-64
子どもにとっての授業の意味を考える 遠藤 野ゆり/著 65-81
人間らしさのある学びが成立する教材の条件 進藤 聡彦/著 82-100
これまでの授業改革が人間教育の教授学に示唆すること 鎌田 首治朗/著 101-127
学習意欲を高める授業 上淵 寿/著 131-144
科学的な思考力・判断力・表現力を育てる授業 角屋 重樹/著 145-163
円滑な対人関係の基盤となるソーシャルスキルを育てる授業 渡辺 弥生/著 164-181
ものづくり・生きるためのスキルを育てる授業 坂口 謙一/著 182-199
人間教育としての言葉の教育 寺井 正憲/著 200-222
自らの身体を考える授業 岡出 美則/著 223-240
インクルーシブな保育や教育 久保山 茂樹/著 241-258
子どもの学びを真に支援する 鎌田 首治朗/著 259-263

レビュー一覧

レビューが登録されていません。