高尾 隆/編著 -- 新曜社 -- 2024.3 -- 371.5

  • 総合評価
    5段階評価の0.0
    (0)
  • レビュー
    0

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 一般閲覧室 /371/5/251 1110674066 一般   在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトルインプロ教育の探究
タイトルカナインプロ キョウイク ノ タンキュウ
副書名学校教育とインプロの二項対立を超えて
副書名カナガッコウ キョウイク ト インプロ ノ ニコウ タイリツ オ コエテ
著者 高尾 隆 /編著, 園部 友里恵 /編著  
著者カナタカオ タカシ,ソノベ ユリエ
出版地東京
出版者新曜社
出版年2024.3
ページ数8,331p
大きさ19cm
内容紹介「アクティブ・ラーニング」の学習方法のひとつとして広まりつつあるインプロ(即興演劇)。学校教育とインプロをつなぎ、新たな価値を見いだそうとしている研究者・実践者たちが、多様な実例を交え理論的に分析する。
一般件名教育
一般件名演劇
ISBN13978-4-7885-1841-4
本文の言語jpn
書誌番号1111936412

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
はじめに 園部 友里恵/著 1-8
インプロは教育できるのか 高尾 隆/著 9-27
すでに学んでしまっている 堀 光希/著 29-50
楽しむ中で「自分」になる 豊田 夏実/著 51-72
即興演劇における仮面とトランス 福田 寛之/著 73-92
教師が「学習者になる」とはどういうことか 園部 友里恵/著 93-115
学校教育におけるインプロの教育的意味 郡司 厚太/著 117-137
小学校におけるインプロ実践の方法とその意味 神永 裕昭/著 139-160
小・中学校における外部講師としてのガイディッド・インプロビゼーションの実践 吉田 梨乃/著 161-179
高校生が即興的に役を演じることの意味 鎌田 麻衣子/著 181-200
理学療法士のコミュニケーションとインプロ 薄 直宏/著 201-215
保育者養成校におけるインプロ教育 直井 玲子/著 217-235
子どもと保護者が集うインプロの習い事 下村 理愛/著 237-257
コロナ禍に生まれたオンラインインプロワークショップの軌跡 内海 隆雄/著 259-276
お笑い芸人である私とインプロ 野村 真之介/著 277-295
おわりに 高尾 隆/著 297-324

レビュー一覧

レビューが登録されていません。