福岡県立図書館資料整理保存研修会


日時:平成29年10月30日(月)9:30~16:30
会場:福岡県立図書館 別館2階研修室
主催者:福岡県立図書館
研修内容:「図書資料の修理‐基本的な考え方と知識・技術‐」
参加対象:福岡県公共図書館等関係者
配布資料: 基本的な考え方と技術―しんのメモ
製本講習会テキスト1(出典:東京都立図書館)
製本講習会テキスト6<表紙の外れた本の修理>(出典:東京都立図書館)
参考: 東京都立図書館の「資料保存のページ」
JLA資料保存委員会

頁最初に戻る

「資料補修研修会」アンケート集計

印刷用pdfファイル

◆研修時間について
短かった1名
ちょうど良かった14名
長かった

※短かった・長かったと回答された方はどのくらいの時間を希望されますか?

( ・1時間   時間)

◆研修内容について
大変参考になった13名
参考になった2名
あまり参考にならなかった
その他

(                              )

◆研修終了後、自館等で製本研修を行う予定がありますか?
ある5名
ない5名
検討中3名(・ボランティア対象で)
その他2名

(・回覧で済ませる、数人に教える。・他の職員の同意が得られれば、やりたい。)

2 ない の場合どのような理由で行えないのか教えて下さい。
例)時間がない 道具がない 自信がない 等できるだけ、具体的に率直なご意見をお願いします。
◆研修終了後、地区の図書館で製本研修の講師として派遣要請があった場合、応じる事ができますか?
できる1名
できない8名
検討する5名(・自身がなく職員数も足りないため)
その他1名

(・業務あつかいになれば、今回習った方法のみ。但し道具がないです。)

2 できない の場合どのような理由で応じる事ができないのか教えて下さい。
例)出張できる規程がない 時間がない 道具がない 自信がない等できるだけ、具体的に率直なご意見をお願いします。
◆今後県立図書館がどのような支援を行えば、県内図書館職員の製本・補修技術が向上すると思いますか?前向きに検討していきたいと思っていますので、できるだけ具体的にお願いします。
 例)補修道具貸出し支援  マニュアルのHP掲載  定期的な補修相談日の実施等
◆本日の研修についてのご感想やご意見、また、今後「福岡県立図書館」でとりあげてほしい内容やご希望等をお聞かせください。
研修の様子1
研修の様子2
研修の様子3
研修の様子4
研修の様子5
研修の様子6