請求記号順
福岡県立図書館トップページ > 本・雑誌等を探す > 学校・教育番号 | タイトル | シリーズ | 巻次 | 著者/責任表示 | 出版者 | 出版年 | 所蔵場所 | 請求記号 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
増野悦興研究 埋もれたキリスト者の生涯と思想 | 滝澤 民夫/著 | 六花出版 | 2019.9 | 一般閲覧 | 198/32/72 | |||
コリア系移住者の民族継承をめぐって 教育戦略と文化伝達 | 安本 博司/著 | ひつじ書房 | 2019.2 | 一般閲覧 | 334/5/31 | |||
歴史としての日教組 結成と模索 | 上巻 | 広田 照幸/編 | 名古屋大学出版会 | 2020.2 | 一般閲覧 | 366/629/82 | ||
歴史としての日教組 混迷と和解 | 下巻 | 広田 照幸/編 | 名古屋大学出版会 | 2020.2 | 一般閲覧 | 366/629/82 | ||
壊されゆく子どもたち 夜回り先生の青少年問題論 | 水谷 修/著 | 日本評論社 | 2019.11 | 一般閲覧 | 367/6/1901/03/30 | |||
地域包括ケアシステムの深化 integrated care理論を用いたチェンジマネジメント | 筒井 孝子/著 | 中央法規出版 | 2019.9 | 一般閲覧 | 369/26/1232 | |||
日本の国際教育協力 歴史と展望 | 萱島 信子/編 | 東京大学出版会 | 2019.9 | 一般閲覧 | 370//35 | |||
全国学校総覧 | 2020年版 | 全国学校データ研究所/編 | 原書房 | 2019.12 | 2階カウ | 370/35R/2 | ||
「教育」を解き放つ 菊池省三対談集 | 菊池 省三/著 | 中村堂 | 2019.8 | 一般閲覧 | 370/4/1090 | |||
世界で学べ 2030に生き残るために | 大谷 真樹/著 | サンルクス | 2019.8 | 一般閲覧 | 370/4/1091 | |||
<わかちあい>の共育学 はじめて保育・教育を学ぶ人のために | 基礎編 | 齋藤 尚志/著 | 明石書店 | 2019.9 | 一般閲覧 | 371//280 | ||
「エビデンスに基づく教育」の閾を探る 教育学における規範と事実をめぐって | 杉田 浩崇/編 | 春風社 | 2019.9 | 一般閲覧 | 371//281 | |||
子どもの貧困と地域の連携・協働 <学校とのつながり>から考える支援 | 吉住 隆弘/編著 | 明石書店 | 2019.11 | 一般閲覧 | 371/3/207 | |||
「いじめ」をなくす! 「BE A HERO」プロジェクトの挑戦 | IWA JAPAN/著 | 東洋館出版社 | 2019.9 | 一般閲覧 | 371/4/674 | |||
高校生のいじめの心理社会的要因と防止教育実践の評価 | 佐久間 浩美/著 | 風間書房 | 2019.9 | 一般閲覧 | 371/4/675 | |||
不登校に向き合うアドラー心理学 どうすれば子どもと親に勇気を与えられるのか | 深沢 孝之/編著 | アルテ | 2019.11 | 一般閲覧 | 371/4/677 | |||
学習科学ガイドブック 主体的・対話的で深い学びに導く | 大島 純/編 | 北大路書房 | 2019.9 | 一般閲覧 | 371/4/678 | |||
教育相談の理論と実際 よりよい教育実践をめざして | 河村 茂雄/編著 | 図書文化社 | 2019.2 | 一般閲覧 | 371/43/90 | |||
図説子ども事典 | 谷田貝 公昭/責任編集 | 一藝社 | 2019.9 | 参考図書 | 371/45R/363 | |||
世界一素敵な学校 サドベリー・バレー物語 | ダニエル・グリーンバーグ/著 | 緑風出版 | 2019.3 | 一般閲覧 | 371/5/113 | |||
SDGsカリキュラムの創造 ESDから広がる持続可能な未来 | 田中 治彦/編著 | 学文社 | 2019.12 | 一般閲覧 | 371/5/199 | |||
未来を創る人権教育 大阪・松原発学校と地域をつなぐ実践 | 志水 宏吉/編著 | 明石書店 | 2019.9 | 一般閲覧 | 371/56/172 | |||
「18歳選挙権」時代のシティズンシップ教育 日本と諸外国の経験と模索 | 石田 徹/編 | 法律文化社 | 2019.2 | 一般閲覧 | 371/6/134 | |||
生きるための知識と技能 | OECD生徒の学習到達度調査(PISA) | 7 | 国立教育政策研究所/編 | 明石書店 | 2019.12 | 中型本 | 372//1951/07/01 | |
はじめて学ぶ教育の制度と歴史 | 広岡 義之/著 | ミネルヴァ書房 | 2019.11 | 一般閲覧 | 372//80 | |||
追いついた近代消えた近代 戦後日本の自己像と教育 | 苅谷 剛彦/著 | 岩波書店 | 2019.9 | 一般閲覧 | 372/1/452 | |||
教育改革のやめ方 考える教師、頼れる行政のための視点 | 広田 照幸/著 | 岩波書店 | 2019.9 | 一般閲覧 | 373/1/204 | |||
ドイツの学校法制と学校法学 | 学術選書 | 結城 忠/著 | 信山社 | 2019.11 | 一般閲覧 | 373/2/300 | ||
解説教育六法 | 2019 | 解説教育六法編修委員会/編 | 三省堂 | 2019.2 | 参考図書 | 373/2R/121 | ||
学校のルーティンを変えてみる 慣習にとらわれない教育活動の見直し方 | 齋藤 浩/著 | 学事出版 | 2019.11 | 一般閲覧 | 374//213 | |||
大正新教育学級・学校経営重要文献選 東京女子高等師範学校附属小学校 | 第1巻 | 橋本 美保/編集・解説 | 不二出版 | 2019.6 | 書庫 | 374//S212-1-1 | ||
大正新教育学級・学校経営重要文献選 東京女子高等師範学校附属小学校 | 第2巻 | 橋本 美保/編集・解説 | 不二出版 | 2019.6 | 書庫 | 374//S212-1-2 | ||
大正新教育学級・学校経営重要文献選 東京高等師範学校附属小学校 | 第3巻 | 橋本 美保/編集・解説 | 不二出版 | 2019.6 | 書庫 | 374//S212-1-3 | ||
人的環境のユニバーサルデザイン 子どもたちが安心できる学級づくり | 阿部 利彦/著 | 東洋館出版社 | 2019.11 | 一般閲覧 | 374/12/75 | |||
「忙しいのは当たり前」への挑戦 こうすれば、学校は変わる! | 妹尾 昌俊/著 | 教育開発研究所 | 2019.6 | 一般閲覧 | 374/3/325 | |||
<しんどい学校>の教員文化 社会的マイノリティの子どもと向き合う教員の仕事・アイデンティティ・キャリア | 中村 瑛仁/著 | 大阪大学出版会 | 2019.9 | 一般閲覧 | 374/3/1900/11/21 | |||
わたしたちのホンネで語ろう教員の働き方改革 | 岡崎 勝/編 | 日本評論社 | 2019.11 | 一般閲覧 | 374/3/1900/11/22 | |||
公立学校施設整備事務ハンドブック | 令和元年 | 公立学校施設法令研究会/編著 | 第一法規 | 2019.9 | 一般閲覧 | 374/7/26 | ||
小・中・高等学校でのプログラミング教育実践 問題解決を目的とした論理的思考力の育成 | 日本産業技術教育学会/編 | 九州大学出版会 | 2019.9 | 一般閲覧 | 375//637 | |||
情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術 教職課程コアカリキュラム対応 | 堀田 龍也/編著 | 三省堂 | 2019.3 | 一般閲覧 | 375//639 | |||
教室へのICT活用入門 | 藤本 かおる/著 | 国書刊行会 | 2019.11 | 一般閲覧 | 375//640 | |||
学習指導要領の読み方・活かし方 学習指導要領を「使いこなす」ための8章 | 合田 哲雄/著 | 教育開発研究所 | 2019.7 | 一般閲覧 | 375/1/317 | |||
仲間と見合い磨き合う「授業研究」の創り方 「働き方改革」時代のレッスンスタディ | 松村 英治/著 | 東洋館出版社 | 2019.7 | 一般閲覧 | 375/1/318 | |||
新学習指導要領をひもとく 教材開発はじめの一歩 | hito*yume book | 加藤 明/著 | 文溪堂 | 2019.7 | 一般閲覧 | 375/1/319 | ||
先生、この「問題」教えられますか? 教育改革時代の学びの教科書 | 新書y | 石川 一郎/著 | 洋泉社 | 2019.12 | 新書 | 375/1/320 | ||
新教科「てつがく」の挑戦 “考え議論する”道徳教育への提言 | お茶の水女子大学附属小学校/編著 | 東洋館出版社 | 2019.2 | 一般閲覧 | 375/1/321 | |||
高校における学びと技法 探究で資質・能力を育てる | 田口 哲男/著 | 一藝社 | 2019.11 | 一般閲覧 | 375/1/322 | |||
部活動の論点 「これから」を考えるためのヒント | 青柳 健隆/編著 | 旬報社 | 2019.12 | 一般閲覧 | 375/18/44 | |||
参加型メディア教育の理論と実践 バッキンガムによるメディア制作教育論の新たな展開をめざして | 時津 啓/著 | 明石書店 | 2019.11 | 一般閲覧 | 375/19/114 | |||
教育と法の狭間で 法的アドバイスをもとにした実際の生徒指導事例60 | 梅澤 秀監/著 | 学事出版 | 2019.12 | 一般閲覧 | 375/2/217 | |||
反体罰宣言 日本体育大学が超本気で取り組んだ命の授業 | 南部 さおり/著 | 春陽堂書店 | 2019.11 | 一般閲覧 | 375/2/218 | |||
体罰・暴力・いじめ スポーツと学校の社会哲学 | 松田 太希/著 | 青弓社 | 2019.12 | 一般閲覧 | 375/2/219 | |||
主権者教育論 学校カリキュラム・学力・教師 | 渡部 竜也/著 | 春風社 | 2019.9 | 一般閲覧 | 375/3/189 | |||
「見方・考え方」を育てる中学公民授業モデル 現代社会の見方・考え方はこう育てる! | 真島 聖子/編著 | 明治図書出版 | 2019.9 | 一般閲覧 | 375/313/4 | |||
日韓共同の歴史教育 21世紀をきりひらく授業実践交流の軌跡 | 日韓教育実践研究会/編集 | 明石書店 | 2019.11 | 一般閲覧 | 375/32/103 | |||
新しい世界史の授業 生徒とともに深める歴史学習 | 千葉県高等学校教育研究会歴史部会/編 | 山川出版社 | 2019.6 | 一般閲覧 | 375/324/19 | |||
中学校道徳の授業がもっとうまくなる50の技 | 山田 貞二/著 | 明治図書出版 | 2019.6 | 一般閲覧 | 375/353/13 | |||
そのひと言で授業・子供が変わる!算数7つの決めゼリフ 全学年50事例 | 樋口 万太郎/著 | 東洋館出版社 | 2019.8 | 一般閲覧 | 375/412/55 | |||
Art & English Education アートで英語を学ぼう!英語でアートを楽しもう! | ひぐち かずみ/著 | 三恵社 | 2019.7 | 一般閲覧 | 375/72/95 | |||
もともと絵は抽象である 高校の美術で探った「絵画とは何か」 | 山廣 茂夫/著 | 風人社 | 2019.8 | 一般閲覧 | 375/72/96 | |||
職業としての「国語」教育 方法的視点から | 工藤 信彦/著 | 石風社 | 2019.9 | 一般閲覧 | 375/8/209 | |||
子どもの学力がグングン伸びる古典音読 | 陰山 英男/著 | 致知出版社 | 2019.8 | 一般閲覧 | 375/82/50 | |||
子どもも先生も感動!健一&久仁裕の目からうろこの俳句の授業 | 中村 健一/著 | 黎明書房 | 2019.9 | 一般閲覧 | 375/82/51 | |||
国語教育混迷する改革 | ちくま新書 | 紅野 謙介/著 | 筑摩書房 | 2020.1 | 新書 | 375/84/24 | ||
古典は本当に必要なのか、否定論者と議論して本気で考えてみた。 | 勝又 基/編 | 文学通信 | 2019.9 | 一般閲覧 | 375/84/27 | |||
言語生活の拡張を志向する説明的文章学習指導 「わからないから読む」行為を支えるカリキュラム設計 | 舟橋 秀晃/著 | 溪水社 | 2019.9 | 一般閲覧 | 375/85/62 | |||
現場発!人間的な英語の授業を求めて | 池田 真澄/著 | 高文研 | 2019.8 | 一般閲覧 | 375/893/201 | |||
戦後日本の教科書問題 | 石田 雅春/著 | 吉川弘文館 | 2019.11 | 一般閲覧 | 375/9/348 | |||
それぞれの園のための就業規則 コンプライアンス・内部統制・マネジメント | 保育ナビブック | 安岡 知子/著 | フレーベル館 | 2019.11 | 一般閲覧 | 376/14/88 | ||
最新保育資料集 保育・幼児教育に関する法制と基本データ | 2019 | 大豆生田 啓友/編 | ミネルヴァ書房 | 2019.4 | 参考図書 | 376/1R/283 | ||
保育用語辞典 | 谷田貝 公昭/編集代表 | 一藝社 | 2019.3 | 参考図書 | 376/1R/324 | |||
保育学用語辞典 | 秋田 喜代美/監修 | 中央法規出版 | 2019.12 | 参考図書 | 376/1R/429 | |||
小中一貫・学校統廃合を止める 市民が学校を守った | 山本 由美/編 | 新日本出版社 | 2019.9 | 一般閲覧 | 376/2/150 | |||
校則なくした中学校たったひとつの校長ルール 定期テストも制服も、いじめも不登校もない!笑顔あふれる学び舎はこうしてつくられた | 西郷 孝彦/著 | 小学館 | 2019.11 | 一般閲覧 | 376/3/105 | |||
男子御三家 麻布・開成・武蔵の真実 | 文春新書 | 矢野 耕平/著 | 文藝春秋 | 2019.11 | 新書 | 376/4/415 | ||
大学入試改革後の中学受験 | 祥伝社新書 | おおた としまさ/[著] | 祥伝社 | 2019.11 | 新書 | 376/8/361 | ||
音楽大学・学校案内 国公立大・私大・短大・高校・中学・音楽学校・大学院 | 2020 | 音楽之友社 | 2019.11 | 学力進路 | 376/8R/144 | |||
リベラルアーツという波動 答えのない世界に立ち向かう国際基督教大学の挑戦 | 伊東 辰彦/共編著 | 学研プラス | 2019.9 | 一般閲覧 | 377/15/131 | |||
大学1年生からのプロジェクト学習の始めかた | 常盤 拓司/著 | 慶應義塾大学出版会 | 2019.11 | 一般閲覧 | 377/15/132 | |||
シラバス論 大学の時代と時間、あるいは<知識>の死と再生について | 芦田 宏直/著 | 晶文社 | 2019.12 | 一般閲覧 | 377/15/133 | |||
専門職の質保証 初期研修をめぐるポリティクス | 高等教育シリーズ | 橋本 鉱市/編著 | 玉川大学出版部 | 2019.9 | 一般閲覧 | 377/21/647 | ||
欧州の教育・雇用制度と若者のキャリア形成 国境を越えた人材流動化と国際化への指針 | 藤本 昌代/編著 | 白桃書房 | 2019.11 | 一般閲覧 | 377/23/8 | |||
帝国憲法期の入学と就職 官立高等工業学校16,718人の内・外地での移動 | 田村 幸男/著 | 雄山閣 | 2019.11 | 一般閲覧 | 377/3/95 | |||
持続可能な大学の留学生政策 アジア各地と連携した日本語教育に向けて | 宮崎 里司/編著 | 明石書店 | 2019.11 | 一般閲覧 | 377/6/278 | |||
京大吉田寮 | 平林 克己/写真 | 草思社 | 2019.12 | 一般閲覧 | 377/9/373 | |||
日本障害児教育史 | 戦後編 | 中村 満紀男/編著 | 明石書店 | 2019.11 | 一般閲覧 | 378//663 | ||
実践!特別支援教育のアクティブ・ラーニング 子どもの内面を捉え、学びの過程に寄り添う教員研修 | 竹村 哲/監修 | 中央法規出版 | 2019.9 | 一般閲覧 | 378//708 | |||
モンテッソーリ インクルージョンへの道 実践のための実践による考察 | ローレ・アンデリック/著 | ロギカ書房 | 2019.9 | 一般閲覧 | 378//709 | |||
子どもの発達が気になったらはじめに読む発達心理・発達相談の本 | 加藤 弘通/著 | ナツメ社 | 2019.7 | 一般閲覧 | 378//711 | |||
LDの「定義」を再考する | 日本LD学会/監修 | 金子書房 | 2019.11 | 一般閲覧 | 378//714 | |||
現場発!ソーシャル・インクルージョンとインクルーシブ教育 | インクルーシブ発想の教育シリーズ | 高原 浩/著 | 学事出版 | 2019.12 | 一般閲覧 | 378//715 | ||
ドイツのインクルーシブ教育と障害児者の余暇・スポーツ 移民・難民を含む多様性に対する学校と地域の挑戦 | 安井 友康/著 | 明石書店 | 2019.11 | 一般閲覧 | 378//716 | |||
自閉スペクトラム症児者の心の理解 | 別府 哲/著 | 全国障害者問題研究会出版部 | 2019.8 | 一般閲覧 | 378//718 | |||
イギリスにおけるインクルーシブ教育政策の歴史的展開 | 水野 和代/著 | 風間書房 | 2019.2 | 一般閲覧 | 378//719 | |||
愛着障害児とのつきあい方 特別支援学校教員チームとの実践 | 大橋 良枝/著 | 金剛出版 | 2019.12 | 一般閲覧 | 378//721 | |||
イラストでわかる子どもの吃音サポートガイド 1人ひとりのニーズに対応する環境整備と合理的配慮 | 小林 宏明/著 | 合同出版 | 2019.9 | 一般閲覧 | 378/2/96 | |||
近代社会教育における権田保之助研究 娯楽論を中心として | 坂内 夏子/著 | 大空社出版 | 2019.8 | 一般閲覧 | 379//423 | |||
大学と社会を結ぶ科学コミュニケーション | 小林 俊哉/著 | 九州大学出版会 | 2019.9 | 一般閲覧 | 407//282 | |||
Pythonで動かして学ぶ!あたらしい数学の教科書 機械学習・深層学習に必要な基礎知識 | AI&TECHNOLOGY | 我妻 幸長/著 | 翔泳社 | 2019.9 | 一般閲覧 | 410//397 | ||
湿地教育・海洋教育 | 持続可能な社会のための環境教育シリーズ | 朝岡 幸彦/編著 | 筑波書房 | 2019.9 | 一般閲覧 | 519/7/32 | ||
手話通訳者になろう | 木村 晴美/著 | 白水社 | 2019.9 | 一般閲覧 | 801/92/11 | |||
日本語学校全調査 | 2019 | エスアイケイアイ出版部/編集 | エスアイケイアイ出版部 | 2019.9 | 名簿 | 810/7R/71 | ||
先住・少数民族の言語保持と教育 カナダ・イヌイットの現実と未来 | 長谷川 瑞穂/著 | 明石書店 | 2019.9 | 一般閲覧 | 895/1/6 |