ビジネスマナーと聞くと、あいさつや名刺交換の仕方などが浮かぶと思いますが、そういったマナーは仕事をしていくうえで自然と身につくものです。はたして本当にそれだけで十分なのでしょうか。
今月のテーマは「MANNERS(マナー)」と題し、主にビジネスマナーやきづかいに関する本を集めてみました。基本的なマナーを身に着け、さらに一歩進んだ働き方を目指してみませんか。
大人のマナー常識/ トキオ・ナレッジ/著/ 宝島社
上司に言えない3大ワード「ご苦労様でした」、「了解しました」、「すみません」。いずれも目上の人に対して使っては失礼にあたる言葉です。「お先に失礼させていただきます」、「かしこまりました」、「申し訳ありません」を使いましょう。ビジネスから冠婚葬祭まで、大人のマナー常識をこの1冊で。
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ビジネス電話のマナー&技術/ 大嶋 利佳/共著 / 産業能率大学出版部
社会人にとって電話とは、単に用件をやりとりするだけのツールではなく、使いこなせれば、自分の評価だけでなく、職場の業績を上げることにもつながる強力な武器なのです。誰もが使えるものだからこそ、誰よりも高いレベルで使いこなせるようこの本を読んで前向きに勉強してみませんか。
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